こんにちは、らーゆです。
書きたいことがたくさーんありますが、アウトプットが全く追いつきません滝汗
いろんなことをやりすぎなのかなはてなマークはてなマーク


あの濃厚だった涙涙のマスター講座受講から、1年たちました。
私、どう変わったかな?ってここしばらく考えていたのですが...

いままで「できない言い訳」をしてた思考回路が、
「できる方法」を考えるようになりました。
できない言い訳をひっくり返したら、できる方法が見えてくる...
セルカン的思考。
無意識のうちにできるようになってきたみたい。

それをものすごく実感したのが、先月の足のケガでした。

最初に「歩けない」という状況になった瞬間、
「歩けないなら、自転車に乗ればいいや!」って思いました。
(現実は、もちろん無理でした)

ケガしたのが右足だったので、「ミシンが踏めない!」となりかけましたが、
フットコントローラーの置き方や足の位置を変えてみたら
なんとかなりました。

楽しみな予定がたくさんあったのですが、
「階段がきつくて地下鉄に乗れないから、行けないかも」問題も、
「階段がダメならバスやタクシー乗ればいいし」。
結果、ケガを理由に変更した予定はほぼなかった(笑)

という具合で...
私、そんなにポジティブな人間ではなかったはずなのですが
人生初の松葉杖生活を体験したわりには落ち込みかたが小さかったです。


この一年で、手帳は重たくなりましたが(笑)、
物事の感じかたや考え方が変わってきて、
生き方はぐっと軽くなりました。


やらなきゃいけないことができなくてモヤモヤしているときに
縁あって使い始めたあな吉手帳。
でも今は、やりたいことをやるための手帳になってる。
ここんとこ、やりたいことが天からドカドカ降ってきて、
それみーんなやれちゃいそうな気がしてるので
そりゃもう大変ですよクラッカー
いっぺんにはできないから、とりあえずいろいろ挟み込んだりフセンかいたりしてて、
フセン貼るとこが足りなくなっちゃってますし。
忘れかけてましたが今年は子ども会の会長やってますし。
そういえばうちの娘、今度中学生になるので
年が明けたら入学準備とかするんだよなぁ。制服買ったりとか?
あと何だろう?全然わからないけど。

でも、頭を抱え込むような「うひゃー」っていう感じは全然しないのですよ。
軽く乗り越えていける気しかしない。
んで、来年は、
10年くらい前にほんのり見たまま封印していた夢を叶えます。


楽しいな🎵
そして気づいたのですが...
今のこの状態、
↓「脳内お花畑」だ(笑)
これ、9月につくったコラージュです。
「たまには抹茶のもうかな」なんてのもありますね。
実は昨日、久しぶりに茶会に行ってきまして
これも叶っちゃった音譜
(コラージュを作ったときには「抹茶を買う」というフセンを書いていたのですが、
なんだかしっくりこなくて貼りっぱなしになっていました。
単に抹茶を飲みたかったのではなかったのね)

うん、楽しいです爆笑