どうも、らーゆです。

先週中身をぜんぶ外してみた手帳ですが...



これが中身ぜんぶです。

外してみて、かなり後悔しました。
だってさ、これ絶対収拾つかないじゃんゲッソリ

外す前に、これをやればよかったな。


入ってるページを、ふせんに書き出したもの。

現物じゃなくて、ふせんで取捨選択したりマトリックスに振り分けたりしたら、もうちょっとラクだったはず。。。
少なくともダイニングのテーブルが使用不能になることはなかったな。

絶対必要なスケジュール部分は手帳に戻さないと即困るので、すぐ戻しました。
スケジュール、私は自分で書いたものがあんまり信用できないから(書くときに一行まちがえるとか時間を勘違いするとか、日常茶飯事...どうかすると1ヶ月間違えてたりする滝汗)、その根拠になってる学校だよりなどもないと不安。
この「不安」というのがなければ、私の手帳はかなり軽くなるのでしょうが、私に必要なのは「軽さ」よりも「安心感」。
そう感じたので、絶対いらん!と思えたわずかなものを除いて、ほとんどのものを手帳に戻すことになりました。

量ってみたら、865グラム。
重いほうかな?
外す前の重さもはかっておけばよかったな。

中身も重さもほぼ変わっていないので、正直あんまりすっきり感はないですタラー
でも、必要なものばかりだから。と納得はしてる。
今後、インデックスのつけかたを工夫したらもっと使いやすくなると思うのですが、それはまたおいおいやっていきます。