今週から、アルバイト始めました。

ずっと求人誌を見ながら、電話もできなかった私。

だけど、電話して、履歴書書いて、面接行って…。


すごく緊張した。



でも面接の日、学校に行ったのがよかったのかも。友達に会って、話してたらテンション高くなってたみたいだし。


採用してもらったことだし、何事も笑顔で乗り切りましゅ!


仕事は、某洋食レストランのホールスタッフです。いわゆるウェイトレスかな?制服は半分コックさんみたいだけど。(笑)

敢えて、地元でなく、学校への中間点であるところ。

また家に引きこもったりしないように。
学校に行くのも普通なように。

まぁ地元だと、チャリで動く距離にしか店がなく、足がなくて不便ってのもあるんだけど。


月曜から入って、水曜とまだ二回。お客さん少なめのディナータイムに入って指導されてました。

まずはお冷出しですよ。

来店されたお客様のテーブルに人数分のお冷やとおしぼりとシルバー(フォークとスプーンのセット)をお出しするわけです。「いらっしゃいませ」と言いつつ…。

そしてお冷サービス。
グラスに水がなくなってきたら、「お冷やおつぎいたしましょうか?」とお冷やのお代わりをサービス。


今やってるのは主にこの二つ。あとはバッシング(お皿の片付け)とか。

まだ注文のとり方やレジも教わってません。

でも、ホールは呼ばれるまでただ立ってるだけじゃなくて、お客さまの様子をしっかり見て応じたサービスをすること。

年下だけど、みんなベテラン。サービスがプロです!
すごいと思った。私もそんな風に気配りのできるサービスをめざして、頑張りまーす!



あ、明日はランチタイムに初めて入ります。
なんか話に聞くところ、ランチに入るパートのおばさんがちょっと嫌な人らしい……。
うーん。そんなの聞きたくなかった(--;

なんか行くの恐いじゃん。

あぁ。怒られたりするんかな…。

やべっ、不安になってきた。

うーん。。寝よう。

おやすみなさい。