これは…もう一週間前の話。


はちゃめちゃドライブの翌日、日曜日の午後。


私とアリスはりりぃのお家へ。


  何のため?


おしゃべり?


それもある。


  お土産渡し?


…広島土産は買えなかったし。みんなすまねぇ(≧≦)

  じゃあ何?


ある計画を実行にうつすため。


  計画?


そう、その名は『ラブチョコ大作戦☆』


  ラブチョコ?


そう。またの名を、「サプライズ・バレンタイン!」

なるほど。誰にあげるの?


そりゃあ、このメンバーときたら…いつもの仲間に決まってるでしょ!


あぁ!そういえば男が三人もいるね。


そう!ここ半年ほどの付き合いだけど、三人とも彼女いないし、ここはあげとかなきゃねぇって話になったわけよ。


ってことは完全なる義理チョコ?


うーん。一応ね。女メンバー三人から、男メンバー三人へ。日頃の感謝を込めて。


一応って何よ?


一応、義理チョコ。気になる人がいるからあげたいけど、だからと言って本命チョコあげて告白するような気持ちはない。でも、何もあげないのは嫌だから…義理チョコ。


ふぅーん。色々含めつつの義理チョコか。


そう。でも、お義理って感じでもなかったな。やっぱみんなイイ奴で大好きだし!ちゃんと心をこめて作ったし。


へぇー手作り?


そうだよ!トリュフチョコ☆


頑張ったねぇ。


いやぁ…10分でできるっていう簡単キットで。f^_^;

なぁんだ。


でも!実際は10分どころか一時間くらいかかってさ!

…なんで?


さぁねぇ。。女が三人もいて…。途中はもうダメかと思ったよ。


え?でもチョコって基本溶かして、形作って、冷やすだけでしょ?


うん。まぁそうなんだけどさ。確かにチョコが入ってるパックをそのまま湯せんして、絞りだして、形作って、冷やして、粉かけて、完成ってハズだった。でも…


でも?


まずお湯の温度がぬるかったのか、なかなか溶けなかった。
そのせいか、絞りだしもうまくいかなかった。形がまるで…〇〇〇みたいな。あぁとても言えない!


〇〇〇?…なんかイヤな感じ。修復できたの?


うん。もうダメかと思ったんだけど。なんとかキレイに丸めて、丸にした。んで、粉かけてごまかした。


うまくやったわね。


自分でもそう思うわ。うまくできたのを選んで箱につめたし。そうたら見栄えはずいぶんよくて!


味は?


もちろんOK。美味しかったよ!出来の悪くて余ったやつを食べたら美味しくて、パクパク食べちゃった。下手したらあげた分より食べたんじゃないかなぁ(笑)


おいおい。


大丈夫!ちゃんと見た目もばっちりで、ラッピングも自分達でやったんだから!


ほぉー。凝ったねぇ。


でしょ?100均だけど、ちゃんと箱はお揃いで、リボンはみんな色違い。それに紙袋付き。リボンもそれぞれイメージに合わせて決めて…結ぶのに苦労したわ。きちんとプレゼントらしくしようと思ったら、みんな必死になっちゃって。リボンと格闘よ。


で、仕上がりは?


バッチリ!!まるで買ってきたみたいな出来具合よ。それぞれ、一人一個担当したからリボンの結び方も違ってたし。


あ、誰の担当したの?


…ソラくん。で、りりぃがバードの分で、アリスがキャップの分を担当。


へぇ……それって策略?


え?!いや、何が??


だって、気になる人ってソラでしょ?


あはは……策略かもねー。うまい具合に、りりぃの担当をバードにしたし。それに便乗して、いつのまにか自分のも決めちゃってた(笑)


やっぱりね。りりぃも策略だったんだ?


そう。私の策略。りりぃが離れたすきに、アリスと「唯一できた、りりぃのハートはやっぱり…この人にあげなくちゃね」って話して、バード用のリボンをそっと置いたのさ。そして、残った二つのリボンから何気なく取ったフリをしつつ、ソラ用のリボンを取ったわけ。


  うまくやったように聞こえるけど、アリスにはバレてないの?


さぁ。微妙におかしいなって思われたかも。一応自然な感じでもっていったつもりだけど。りりぃに関しては伏線をひいてたし。
だってせっかくなら、気になる人に作ってあげたいじゃん?


まぁね。


でもアリスにバレてたら恥ずかしいなぁ。アリスと好きなタイプが違うみたいだから、なんか理解してもらえなそうだー。


まぁ人の好みはそれぞれよね。アリスよりドナの方がバレたら大変そうよ?


あぁ…確かに。散々質問責めにされて、最悪本人の前でポロッと…なんてことがありそう。。恐ろしいわ。


ま、気をつけな。んで、チョコはどうなったわけ?


あぁ!そうそう。ソラには作った当日に三人で渡して、クールな彼らしくクールな反応でお礼を言われ、微妙にへこんだわー。「あ、ありがとー」って…もっと反応ないの?!と不完全燃焼よ。おかげで、キャップにはしつこく連絡して家の前で待ってみたりした。帰ってこなくて、結局電話でチョコのことを言ったら、「え!えぇ?!」と理想的な反応をしてくれたから、やっと満足してりりぃと解散したのが夜11時。
んで、バレンタイン当日にキャップが受け取りに来てくれて、クッキーのおまけを付けて渡したら、照れながらの受け取りでキャップらしかった。
バードはライブで忙しかったらしく連絡をくれず、「いらないなら食べる」と脅したら金曜日(バレンタインから三日後)に取りにきた。
作戦から五日後、全員にチョコを渡し終え、作戦完了☆


なんだか大変そう。


でも、誰にもあげないバレンタインよりはよかったかな。色々考えたり、作ったり、楽しかった。