手作り♡豆腐の胡麻ダレ活用レシピ | sweet table*・゜゚・*

sweet table*・゜゚・*

外食では実現できない、体も心も喜ぶお家ごはん

『○○のタレ』
デパートやスーパーに行くとたくさん美味しそうなタレが並んでいますよね。
しかし、買っても使い切れずに余ってしまったり、原料の中に保存料など入っているものもあり、何かと気になってしまうんです。。

そこで、あれこれ考えるなら自分が美味しいと思う味をちゃちゃっと手作りしちゃおう!と思い、いつも少量づつ作っています音譜

今日のメインは冷しゃぶ!とのことで、豆腐を使って胡麻ダレを作りました

{A13E5DC7-5522-41F2-9C23-7D536178A990:01}

冷しゃぶの横にいますアップ

【豆腐の胡麻ダレ】
(約350gできます)
木綿豆腐…300g
☆白すりごま…大さじ3
☆白ごまペースト…大さじ1
☆醤油…大さじ1と1/2
☆酢…大さじ1と1/2

(1)木綿豆腐の水気をキッチンペーパーでふき、フードプロセッサーにちぎりながら入れる。
(2)1に☆を加えて、滑らかになるまで混ぜて完成!

タレというよりもクリームのようなしっかりとした仕上りになりました!

2人で冷しゃぶに使っても余ったので、次の日にグリルで焼いた椎茸と一緒に頂きました
{18AADF0B-4AE5-47AD-861A-FF7064D33705:01}

ココナッツオイルを椎茸に薄く塗り、グリルで焼きました!

{BF43AD18-C832-407E-8524-2BEA175748A3:01}

豆腐の胡麻ダレを乗せて♡
おつまみにもなります!

その他、アボカドに乗せて食べてもおいしいです。アイディア次第で色々使えそう

GWも終わり、のんびりした日々から一転また忙しい日が続きますが、それでもご飯は美味しいものを作っていきたい!
楽しい、美味しい、は幸せ