10ヶ月の後半頃から日中の授乳がなくなり、寝る前の一度だけになっていた授乳。



べびちゃきは指吸いをするのでもともとおっぱいで寝るタイプではないし、昼寝も寝室のベッドに行けばひとりで寝れるようにはなっていたのですが、
ただ単にわたしが淋しくて一歳のお誕生日までは授乳を続けようと思っていました*



お誕生日の日の夜、最後の授乳。



「今日でおっぱいバイバイしようね。
今までいっぱい飲んでくれてありがとうね(*^^*)」

って伝えました◎


淋しくてちょっぴり涙が出そうになったけど、いまが良いタイミングだと思ったので。


お誕生日の次の日からはお風呂から出てお茶を飲んで、少し遊んでから寝る前にもう一度水分補給。

寝室に移動して絵本を読んで






(最近の寝る前の絵本はこれー♡林明子さんの絵本大好き(*^^*))


「今日も楽しかったね~♡明日もいっぱい遊ぼうね~♡ちゅっちゅっちゅっちゅーーーー♡」

のラブラブtimeをしてから、


(最近ちゅーして♡って言ったらしてくれるようになりました♡)


消灯。




隣で添い寝してるだけで10分ぐらいで寝てくれるように*.♡




おっぱいなくして今日で6日目やけど、泣くこともなく、夜中起きることもなく、朝までしっかり寝てくれています◎



べびちゃきのタイミングで、無理なく卒乳できて本当に良かった(*^^*)



これからもいっぱい食べて大きくなってね♡









Happy Merry Christmas Eve!♡



♡ayuchaki♡