息子が一歳になりました!!♡


正式には去年の12月18日13:08に生まれたので、一年前の今ごろはもうすぐ陣痛が始まる頃(笑)


バルーン誘発、陣痛、促進剤、帝王切開と、フルコースのお産でしたが、

はじめて息子の産声を聞いたときは、本当に感動しました。

今思い出しただけでも涙がでる。。(;_;)




生まれたその日から1日も休むことなくつけ続けた育児日記。










読み返してみるとすでに懐かしくて懐かしくて止まらなくなった、、(笑)




ので。
ここにまとめてみようかな☆




完全なる自己満足なので悪しからず。笑






0ヶ月◎
新生児なのに!笑
とにかく全く寝なかった0ヶ月。笑

抱っこか腕枕でしか寝てくれなかったのでわたしもまともに睡眠とれなかったなぁー。
おっぱい大好きで一日中授乳してました。
おっぱい切れたりトラブルもあって大変やったけど、ごくごく嬉しそうに飲んでくれる姿を見てるとたまらなく幸せな気持ちになった♡

髪やまつげが長くなったり、生まれたときはブカブカだった50~60sizeの服がぴったり着れるようになったり、動くおもちゃやテレビをじっと見つめるようになったりしました♡



1ヶ月◎
おっぱい飲む→一時間ご機嫌→ぐずる→寝るのリズムができてきた頃。
相変わらず抱っこか腕枕、添い乳で寝てたけど、たまーにベッドにおろして30分~一時間ご機嫌眠れるようにもなりました!そのときは決まってうつ伏せ(笑)

里帰り終了して自分の家に帰ってきたけど、おっぱい飲んでご機嫌の時間を見計らって家事をするので必死!笑
バウンサーが好きでずーっと乗ってたね(*^^*)
絵本を読んであげると機嫌が良くなって、なによりも、笑顔がたくさん見られるようになりました♡


2ヶ月◎
予防接種デビュー!そしてケラケラと声を出して笑うように(*^^*)
昼間の授乳間隔も今までは二時間くらいだったのが、たまに三時間あくときも増えてきました!
ベビーカーでお散歩もよく行ったね~♡
そして、わかるひとにはわかるけど、風が吹くと舌を出すように、、(笑)

こぶしちゅっちゅから指吸いをするようになったり、おもちゃを握ったり手をのばすようになりました♡

首を持ち上げるのも上手になったね。



3ヶ月◎
多いときは1日10回以上おっぱいを飲んでいたのに、知らない間に6~8回になった◎夜もたまに6時間以上続けて眠れる日があったり、日中もご機嫌で遊べる日が増えたね(*^^*)
この頃のお気に入りはオーボールで、手でつかんでなめなめして遊んでました!


4ヶ月◎
4ヶ月になってすぐ、寝返りができるように。一度やりはじめたら止まらず一日中くるくる。
でもまだ寝返りから戻れずにずーっと泣いてました(笑)戻しては寝返りして泣く、の繰り返しで大変やったー(笑)
寝返りをするからか、おっぱいを大量に吐くことが増えて心配してたな~。

自分の手で足をつかんだり、プレイジムでよく遊べるように♡

ずりばいの第一歩も進めてびっくり!!

大人が食事してるのを見てよだれをたらたらとたらすようにも(笑)成長成長♡


5ヶ月◎
先月まで夜中わりと長めに寝てたのに、急にちょこちょこ起き出す~(´Д`)
夜泣きまではいかないけど、夜中に絵本読んだりしてたなぁ(笑)
離乳食もよく食べたけど、はじめはおっぱいがいい~!!って泣いてたっけなぁ。離乳食食べさせるタイミングめっちゃ悩んでました。

寝室のベッドだと、添い寝してると自分で指を吸って眠れるように☆*
ずりばいの後ろver.足を蹴って後ろに進めるようになりました!


6ヶ月◎
ハーフバースデーの日!ついにずりばいで前に進めるように(*^^*)バタフライみたいな前進でかわいかった~♡
6ヶ月の終わりには自分でお座りができるようにもなった!

離乳食も2回になり、ストロー飲みができるようになりました\(^^)/


7ヶ月◎
「バァーバ!」「マンマンマー」と声を出してご機嫌で遊ぶように♡「おいでー!」って言うと手を広げてくれるようにもなりました。
プチ人見知りが始まったけど軽い方で助かった(笑)

お座りも安定してきて座ったまま遊べるようになったり、さらにはつかまり立ちもし出しました☆*

離乳食のとき、椅子に座るのは嫌がるけど、てづかみできるものがあればご機嫌♡


8ヶ月◎
はやくも伝い歩きをするように!
離乳食のとき椅子に座るのが上手になりましたー!とにかくバナナとパンが大好物(笑)

音楽を聴くとからだを揺らしたり、「バンザーイ!」や「ハーイ!」もできるようになったよ♡

そして下の歯がぴょこり♡


9ヶ月◎
離乳食が三回食に*相変わらずよく食べました!
「ちょうだい」「どうぞ」「パチパチ」「ハーイ!」ができるようになったり、携帯電話のおもちゃを持つとおでこに当てて「もしもしー」と真似っこ。
ラッパのおもちゃも吹けるように。

「ジャブジャブ~!」「いないいないばぁ」などの喃語もさらに増えてきました!


10ヶ月◎
日中のおっぱいの回数が1~2回になり、突然夜間授乳がなくなって朝までぐっすり寝れるようになりましたー♡
これにはほんまに感動、、、(;_;)♡

指さしをするようになって絵本を指さしたり、絵本の中に描いてある食べ物をパクっと食べてみたり(笑)
言葉をめちゃくちゃ理解するようになってきて、「おむつとってきて~!」と言うと取りに行くようになったよ♡

立っちっぽいのもたまぁ~にするようになりました◎




そして11ヶ月◎

ついに日中のおっぱいがなくなり、寝る前のみに。♡寝る前も飲まなくても寝れそうなのでお誕生日が終わればやめていく方向です。。(←さみしい、、)

つかまり立ちから一人で立っちはよくするようになり、5秒ぐらいは立つことも増えました◎

パンやおにぎりを持って前歯で噛みちぎって食べられるようにもなりました!


そして何より指さしやおしゃべりもますます上手になってきて、意思疏通ができるようになってきたので、まるで会話をしているみたいで楽しい(*^^*)






こう振り返ってみると、本当にあっという間の1年間でした。

でも、わたしの人生の中で最も濃い1年だったのはたしか。




新生児の頃はなかなか寝なくて、授乳の不安とか慣れない育児で、夜中一緒に泣いたこともあったなぁ。

自分が情けなくて情けなくて。



でも、毎日少しずつ少しずつ成長していくべびちゃきの姿を見てると、ほんまに些細な出来事がとびきり嬉しくて、、、

育児がこんなに大変で、
こんなに幸せだなんて知らなかった!




泣きたくなることも悩んだこともたくさんあったけど、べびちゃきの笑顔を見てると、なんでも頑張れる気がした◎


いま思えば、べびちゃきこの1年間1回も熱がでなかったの!笑

(ふつうは生後半年ごろから免疫がなくなってきて発熱しだすんやけどね、)


もうさ、
大きな病気や怪我もなく、1年間元気で過ごせたことが何より一番嬉しいよね\(^^)/



べびちゃきが生まれて、
自分の時間が全くなくなって、生活ががらりと変わって、、、


でも、今まで見てた当たり前の景色も、ありふれた毎日も、
べびちゃきとなら何倍も素敵に見える!




パパとママのもとに生まれてきてくれてありがとう。

幸せをありがとう。


ママをママにしてくれてありがとう。




世界一大好きです!!




これからもべびちゃきのペースで、ゆっくり成長していこうね♡
















お誕生日おめでとう♡








楽しい1日にしようね\(  ˆoˆ)/\(ˆoˆ  )/

♡ayuchaki♡