こんにちは滝汗

結局木曜日は夜中に38度8分まで熱が上がり
体中が痛くてほとんど眠れずでしたアセアセ
それでも飲んだ頓服薬が効いたおかげか、謎の腹筋筋肉痛は続いていましたが朝6時の時点で36度台まで下がっていたので
{A09A8A7B-8187-426F-B249-9CFD23F80E47}
金曜日は予定通り午前中に大阪まで会議に行ってきました電車
午後職場に戻ってきてそのまま仕事を続けたんですが
筋肉痛?が痛い上に、夕方また熱が上がってきたようでフラフラになりながら仕事してましたアセアセ

その日の夜中にしんどくて目が覚め、熱を計ったら38度5分...
またまた頓服薬を飲んでなんとか眠れた感じです
謎の腹筋筋肉痛は継続中

土曜日は遅番(13時)出勤だったので、出勤前に職場近くの病院で診てもらってきました病院

結果...



























盲腸でしたガーン

よく言われる急性虫垂炎ではなく大腸憩室炎というもので、発見が早かったため急いで手術をしなければならないという状態ではなかったみたいですが...
放置していたら盲腸が破裂していたとの事でした滝汗

謎の腹筋筋肉痛の正体はコレだったんですねえーん

『そりゃ痛いはずだわアセアセ
と先生にも言われました(;´Д`A

点滴後の診察で、先生の口から出た言葉は
『3日間絶対安静&絶食』

ぜ、ぜ、ぜ、絶食?!
え???3日間も????

『3日間も絶食なんですか?!』
と思わず言ってしまいました笑

ということで土曜日は急遽仕事を休まなければいけなくなってしまい職場に連絡アセアセ

先月手術&自宅療養で2週間もお休みをいただいていたのに
鬼のように忙しい土日に休むなんて...

もう肩身が狭くなる一方です((((;゚Д゚)))))))

明日また病院に行ってきます病院
お腹の痛みはまだまだあるので、もしかしたらまた休みなさいと言われるかもアセアセ
仕事が溜まる(>_<)
有給がどんどん減っていく(T_T)

でも早期発見出来たからこの程度で済んでいるんですよね...

この病院で診てもらって本当に良かったと思っています

セカンドオピニオン
私は激しく推奨します!

というのも、この病院に来た理由がセカンドオピニオンだったからです

先週の木曜日、乳がんの検査で神○医療センターという病院に行ってきました
この日の朝、38度の熱。
総合病院だったので乳腺外来で診てもらうついでに内科でも謎の腹筋筋肉痛と発熱の原因を診てもらおうという事になったわけです

しかし病院で熱を計ったら36度9分
いわゆる微熱
動き回って汗をかいたので一時的に熱が下がっていたのかもしれません

かなり待たされた後ようやく診察室に呼ばれました

『頭痛は?下痢は?嘔吐は?咳は?』
と定番の質問
どの質問も特に掘り下げられる事はなくそのまま喉の診察
『んー別にそんなに腫れてないね。まあお腹も診ておきましょうか』
でベッドに横になって触診
どこを押されても痛いので正直に痛いと伝えました
ぐるっとお腹を一周押しただけで触診終了
で、結果...
『熱もなしい、別に喉も腫れてないし、多分腸炎ですね』
の診断でした

ところが帰ってきて熱を計ると38度
その日の夜中に38度8分まで熱は上がり
翌日も38度5分の熱が出ました
相変わらず謎の腹筋筋肉痛が痛い
むしろ日に日に痛みが強くなっている感じ

不安になったので昨日仕事前に別の病院に行った
という経緯です

昨日行った病院では
どこがどんな風に痛いのか詳しく質問されました
一通り話してから触診
お腹を触りながら
『あーここ痛いよね?あー、ここが一番痛いでしょ?』
と一箇所ずつとても丁寧に診てくれている印象でした
そして『今すぐCT撮りましょう』となって
盲腸が発見されたわけです
診察→CT→点滴→診察でしたが
点滴後の診察では、CT画像を見ながら
どこがどんな状態なのか
急性虫垂炎と大腸憩室炎はどこで判断するのか
などなど
絵を書いたりしながらとても丁寧に説明してくれました
もう数日遅かったら盲腸が破裂していたという事も聞かされ
本当にこの病院に来て良かった!
と思いました

総合病院はそりゃあ、患者さんの数もものすごく多いし、それを限られた時間でさばかなきゃいけないわけで
1人ひとりをじっくり診ている余裕がないのも分かるし、ベルトコンベアみたいな流れ作業になってるのも知っていますが
いくらなんでも今回の神○医療センターの診察は雑を越えた手抜きにしか感じられませんでした

盲腸も腸炎の一種なのかもしれませんが
一般的な腸炎と盲腸って全然重症度が違う気がします
ましてやそのまま放置していたら破裂するような状態のものです

あのまま放置して破裂していたら
誤診・医療ミス
で訴えていたかもしれません笑

総合病院すべてがこんな杜撰な診察をしているわけではないと思います
とても素晴らしい総合病院だってあると思います
でも私の場合、この神○医療センターで嫌な思いをするのは3回目
先月の手術もはじめはこの病院でする予定でしたが、セカンドオピニオンで診てもらった病院で手術しました
こうも立て続けに不信感が積もると...タラー

半年後にまた乳腺外来の検査予約をしていますが、キャンセルして別の病院で診てもらう予定です

今回はセカンドオピニオンについて書きましたが、時間がある時に
良い病院(医師)と悪い病院(医師)の見分け方など、私の実体験を交えて少し書かせてもらおうかなと思います

まあこう見えても一応、臨床検査技師の免許(国家資格)持ってるんで笑


長文最後まで読んでいただき有難う御座いました


絶食2日目...
テレビで食べ物が映るたびにお腹が鳴りますアセアセ

食べる事が一番の幸せな私にとっては地獄の3日間になりそうですドクロ

ではではバイバイ