このブログはそもそも俳優のコン・ユ君のブログを読むために、アメンバー申請をするためにずいぶん昔にアカウントを取っただけで放置していたものです。
そこにジョンヒョン君のことを書くことになるとは・・・。
私はもう一つ子どもたちや夫のために作っていたお弁当のブログも持っていますが、それも実母が脳こうそくをしたり、私が再び仕事を始めたり、子供たちが大学生になってお弁当を作ることがなくなってしまったので、5年ぐらいそれも放置したままです。まぁ、お弁当のブログはまたこの春から娘のために再開する予定ですが・・・。
私はシャヲルではありません(というかファンだけどファンクラブには入っていません。そういう意味です)。
ただ、昔からコン・ユ君のファンつながりでツイッターのフォロワーさんが、ものすごくテミン君のファンで、そのおかげでサイン会のために購入したおびただしい数のCDを安価で譲ってもらったり、お手製のDVDをもらったりして、SHINeeのことはゆるーく好きでした。
コン・ユ君のドラマを観るために契約した、Mnet、KNTVもいつしか娘や夫がKPOPの音楽番組を観ることがメインになってしまいました。
そして、特定のアイドルのファンではない私は、ゆるーくSHINeeを応援していました。
5人の仲の良さ、音楽性の高さ、ダンスのスキルのレベルなど、どれをとってもピカイチでいつ観ても満足するものでした。
日本の地上波は音楽番組が少なくなった上に、2012~13年ぐらいから韓流のものはドラマも音楽も以前ほど流れなくなって、つまらない思いをしていましたが、それでも深夜のバラエティ+音楽番組のようなものに、SHINeeはよく出ていたと思います。フォロワーさんからのお知らせでこまめにそういう番組も見ていました。ゆるいながらも結構見ていたと思います。
娘は2AMやBTOB、VIXXなどのファンですが、SHINeeのことは嫌いじゃないんですよね。
というか、KPOPを好きな人でSHINeeを嫌いな人なんていないんじゃないんでしょうか。
だから、いつか、SMTOWNでもシャイニーだけ観に行こうか、と娘と話していたんですよ。
いつか行こうねって。
でもそれは叶わぬことになってしまいました。
5人のSHINeeのコンサートには結局行けないままでした・・・。
全然、話は変わるのですが、
去年の1月中旬、私は義兄を自殺で失いました。
年老いた義父母の落胆、義兄の家族の狼狽、夫の悲しみ・・・。
遺書はありましたが、詳しいことが書かれていたわけではなく、生きていた時もそんなそぶりを全く見せなかったので、残された者達は皆、自責の念に駆られました。
どうにかして救えなかったのかと・・・。
私も血のつながりこそなかったとはいえ、やはりどうにかして救えなかったのかとこの1年ずっと考えをめぐらせたり、残された年老いた義父母のことを思ったり、夫のことを思ったり。
そうして過ごした1年の終わりに、ジョンヒョンくんのニュースがKstyleの速報で飛び込んできました。
あの日、12月18日は妹の誕生日で2日後の12月20日は実母の誕生日だったので、何かおいしいものを食べようと四条河原町の高島屋まで出かけていたんです。
お昼を食べて夕ご飯の買いものをして家に着いた夕方に、スマホで速報が流れてきました。
なんていうのか・・・なんだか自分自身が打ちのめされたような衝撃を受けてしまいました。