アラフィフOL 事務職30年

週末副業(複業)どこまでできる?
イベント出店者からオンライン講師を目指して!

 

おはようございます晴れ

TCトレーナーのルトゥール あゆみんです

 

あなたが【副業】を始めようとしたら悩むことは何ですか?

副業の種類にもよりますが

イベント出店や講座開講をしたい私にとって

一番悩んだのが【名前】でした

本名か?ビジネスネームか?

 

私は正社員として働いているので、職場の人にバレたくない

でも、私の活動について多くの人に知ってもらいたい

この矛盾する気持ちは正直、今もあります

ブログでは屋号+呼んでもらいたい名前

「ルトゥール あゆみん」

で登録していますしね滝汗

 

副業の内容が、占いやスピリチュアル系なら

ちょっと神秘的なビジネスネームもいいかなと思います

だけど私が目指しているのは【講師業】

そうすると、やっぱり本名かな…という結論になりました

そして、名刺やフライヤー(チラシ)に載せる時は

本名をひらがな表記にしました

 

もし、あなたが結婚されているのなら

旧姓で名乗るのもいいと思います

周りには旧姓でお仕事をしている方がたくさんいますし

私も既婚者なら、旧姓を名乗っていたと思います

でもバツイチで旧姓に戻っているので本名を使うしかない笑い泣き

それに、講座料金を銀行振込みでお願いすると

口座名義で本名がバレちゃいますしねあせる

 

これは個人的な考えですが

初めから愛称で呼んでもらっていたり

名前ごとにキャラ変するならいいけど

途中で改名するのはどうかなぁ、と思います

(婚姻関係で苗字が変わるのは別)

実際に、そういう方がいたので違和感がハンパなかったチーン

今まで「花子先生」と呼んでいたのに

ある時から「メアリー先生」と呼んでねと言われたら…

なんとなく「ええーっポーン」ってなりませんか?

 

副業の内容をガラッと変えて

それを機に改名するならわかります

でも、提供メニューが今までと変わらないのに

呼び名だけが変わると、生徒さんの中には戸惑う人や

寂しい気持ちになる人もいるような気がします

それとやっぱり【違和感】

なじみの定食屋さんが、内外装も提供メニューも変わっていないのに

急に横文字でイマドキの店名になるのと同じ感覚

…あくまでも私個人の感じかたですけどね汗

 

本名でも、ビジネスネームでも

【名前】って、すごく大切だなって思いますドキドキ

 

 

定期的にブログ投稿していきますので

【読者登録】よろしくお願いしますクローバー