続きです(^-^)
 


検査に使ったオモチャは
がーまるちょばのもののような
バッグにしまわれていましたが
積み木を減らされた事に
気づいた息子ががーまるちょばバッグを
開けようと必死になり
一時検査中断になりましたが(笑)


 
じゃぁ、少しだけだよ!と
中を見せてもらって鏡を見つけた息子
大きな鏡に写る自分に
ひたすらKISS!唇が可愛い♪←
 


積み木はエプロン?に隠されていたので
見つけられず検査再開発したのですが
がーまるちょばバッグには
いつもやってる積み立てカップが!



アレ得意なのにやらないのかなぁ?
アレやったら絶対褒められるのにぃー
とガッカリしていましたが
問診中にカーテンで隠されていた
秘密の部屋にも同じオモチャがあって
旦那と遊んでいる時披露できました!



パッパと大きさを判断して積みあげるし
ナイナイ!っと言って
大きさ順にカップをしまう息子
めちゃくちゃ褒められちゃったもんね♪
母ちゃん嬉しいんだぁ(^-^)
検査には関係ないけどね…
いいの!嬉しいんだぁ(^-^)




で、結果なのですが(2歳1カ月現在)
姿勢、運動   ー    1歳5カ月
認知、適応   ー    1歳7カ月
言語、社会   ー    1歳0カ月
平均して1歳6カ月ほどの発達でした。



カップ被せて見つけるやつは
積み木だと出来たので
分かっているとは思いますが
ワンちゃんでやる検査なので
厳しめにつけていますとは言われたけど
やりたいことしかやらない
コミュニケーションがとれていない
って事なので出来ていないのと
同じでしょうね。



ショックを受ける人が多いからなのかな?
お母さんは今日
何といわれると思って来ましたか?
ある程度調べてはいるのでしょ?
と、こちらから発達障害だと
言われるんじゃないかと思ってきました
と言わせたいような回りくどい質問(笑)



私はネットとかみても
注意欠陥とか多動症とか
アスペルガーとか自閉症とか
沢山の病名があって
正直よく分からないのですが
どれかには当てはまるんだろうなって
思って来ました!と答えたところ



【広汎性発達障害】
と診断されました。
 


広汎性発達障害…
イマイチよく分かりません(;´д`)
調べてみてもよく分かりませんでしたが
自閉症も含まれているみたいでした
発達障害って事でいいと思います



で、療育を進められたので
来月中旬からスタートするクラスへ
週1で通う事になりました。



幼稚園なども通うなら
9月に願書を出さなければいけないので
療育園へ通いながら
相談して決める事にしました。



プレとか行かせようと
思っていた時もありましたが
手のかかる息子を追い回しながら
皆と同じことが出来なくてショック
そんな自分が目に見えていたので



保健所の発達相談教室は
とても気が楽で、楽しく行通えていたし
療育園の方も全然抵抗なく通えそうです



療育園通って
言葉が出てきてくれると
嬉しいなぁ(^-^)



帰宅してご飯を食べたら
眠さMAXで、この表情

から2時間寝なかった(笑)





お兄ちゃんまだ寝ないのー?
…って、キミも寝ないのかい?