おはようございますニコニコ



昨日は曇りで夜は少し肌寒く



いつまでたっても薄い上着がしまえません💦



最近子供達の習い事のお迎えの帰りに



小川の横を通ると



キラキラが・・・



私の住む町は昔からこの時期には蛍が飛び交う



自然豊かな所なんです照れ



でも、その裏にはやはり有志の方々の努力があり



今、私達は楽しませてもらっているのですおねがい



長男が幼い頃は、町の蛍スポットに行けば



地元のオッチャン達がテントの下で



蛍鑑賞会(飲み会)もされてました💦



ボランティア活動をされてる方は



チラシを配り、丁寧な説明までしてくれてました😊



この時期ならではの風物詩



最近は山手まで行かなくても



近くの小川で見れるので



昨夜は家族4人で夕飯の後に散歩がてら行きました‼️






これは源氏蛍少し大きいんです


ちょっとよく見ないとわかりにくいけど



ホントは昼間に蒸し暑かったりすると


夜はたくさんの蛍の乱舞がみれるけど


昨日はチラホラ・・・


でも、みれたから良かったですウインク


夕飯の後だったので、いい運動になりましたニヤリ


そう言えば・・・



もう何年前になるかなぁ~



旦那さんのおじいちゃんや



おばあちゃんが亡くなると



その翌年のこの時期には、旦那さんの実家に



1匹の蛍が飛んで来てました



実家は川からは離れていて



そこに1匹だけってすごく不自然



でも、おじいちゃんやおばあちゃん



ホタルになってあいにきてるんだね照れ



とみんなが思ってましたニコニコ



義父が亡くなった翌年の蛍の時期には



1匹の蛍が家の庭に…



形見として義父の車を貰ったのですが



その車の周りをフワフワ~



みんなすぐに理解しましたびっくり



あぁ~‼️おとうさん‼️



私の家も、川からは離れていて



今まで飛んできたことはありません💧



その1回きりで



やっぱりお義父さんに違いないと思ってます😅



その時はまだカーポートを建ててなくて



車は雨ざら日ざら💦



義父は車をとても大事にしてたので



それも心配だったのかなぁ~💦(笑)と



その後暫くして



無事建てたことは言うまでもありませんてへぺろ



蛍とそれにまつわる不思議な話でした爆笑