あゆでぇ〜す❣️



真夜中に投稿しちゃった。。





実は寝落ちしてしまい、今洗濯しなければならない物や





娘ちゃんがぶちまけたヘアセット用のゴムが







リビングに散乱してそのままだったので、急いで洗濯回して片付けます。





これの倍はありました。。。チーンチーンチーンw









ってか今から洗濯してもね!ベランダ干してたら









ちゃんと乾いてるんだよね、、びっくりマークニヒヒ笑






それくらい、朝から暑いんだよ。今の日本ww









そして、なんか今日は心がザワザワしてしまい









この寝姿みたらホッとして





兄妹やなぁ〜笑い泣き笑











こんな夜中だけど、アップしたくなっちゃいました。









もし自分の子どもが、自分自身に対して悩む事があったとしたら








支えてあげれるというか、異変に気づいてあげれるようになりたいし







全部が全部じゃなくても、子どもが言いやすい環境だったり、関係性になりたいと改めて思いました。








もし私がそんな存在になれなかったとしても、兄妹や友達にちゃんと話せるようになってほしいなと。






親の立場から何ができるだろう!ってすごい考えさせられるけど









やっぱり、そのまんまを受け止めてあげる事。








他の子と比べる事なく、我が子の良さを堂々と誇らしげに思ってあげる事。









私も最初の育児でそうだった。






月齢ごとにネットで調べて、あれが出来てない成長大丈夫かな?







他の子こんな事できるけど、うちの子できてない。不安。。







途中で何やってるだろうってはっ!とさせられたけど。。。







親自身が、他と比べたり我が子を受け止めれてなかったら







子どもだって、自分をどっかで否定しちゃうんじゃないかな。












親である私達が、堂々といいね!!君はそのままで最高だよ!!って思って言ってあげていたら







周りになんと言われようが、きっと自分に自信がついていくものなのかなと。









そして何より、人をどんな形でも傷つけてはいけない事を伝えていくべきかなと。








子どもが大人になって、だんだん自分から手が離れていって






いろんな人と、いろんな場所で、いろんな経験する中で








親の私にできる事なんて、ちっぽけかもだけど








今、沢山の沢山の愛情を注いで毎日を一緒に過ごしていけれる。沢山の事を伝えていけれる。





そのまんまを受け止めて愛してあげれる。(いくつになってもそうだけど)








まだ小さい頃から、そうやっていけば





子どもが大きくなった時には






今みたいなネットなどで、他人を平気に傷つけ合う世の中は







消えているかな。。消えててほしいな。。








なんだか、色々考えさせられる夜だな。。。。








と書いてる間に、洗濯終わった💦








干して寝ます!








どうか皆さんが、穏やかな朝迎えられますように!








おやすみなさい🌙







それでは〜





ま〜た〜ねぇ〜❣️