あゆでぇ〜す❣️


こんにちアリーナ照れ





昨日の地震、、皆さん大丈夫でしたか?



特に東北の方々は昼間のニュースで被害状況が分かって胸が痛いです。。






昨日は私もいきなりでビックリしました。




一回目の揺れで警戒してたのでまたくるかな?と思っていたら






下からドドドドドッって感じで突き上げるような揺れがきたので





急いで寝室いって子供達の安全確保してました。

(子供達は爆睡でした)





何も倒れず壊れずに済みましたが






メチャクチャ食器棚が揺れてました。





丁度10年前、引越してきた時に自分で組み立てた食器棚。





多分、いい感じでネジなどがゆるみはじめているせいか





地震がくるといつもグラングラン横に揺れます。






私はいつも、その食器棚が一番に倒れて被害あるなと思っているんですが






昨日、メチャクチャ揺れてる食器棚を見て思ったのが





逆にいい感じにネジがゆるんで揺れてるお陰で倒れ難いんではないか??と。





高層ビルなんかは倒壊をしないように、わざと凄い揺れるようになってると聞いた事があって





うちの食器棚もそうなのかなと??






でも、もっと震度があったらそんな事言ってられないと思いますが、、、、。あせる





昨日はまぢで倒れると思っていたので






何も被害なかった事が幸いでした。





3月11日に見直すはずだった防災バックなどもまだだったので





これを機に今一度、ちゃんと見直しておこうと思います。







そして、もう一つビックリした事があせる





地震がきた時に爆睡だった子供達。





朝起きて、息子ちゃんが一番に言った言葉が








昨日、地震の夢みたんだぁ。





ポーンポーンポーンポーンあせるあせるあせるあせるあせる









えっ?!たまたま?!!







昨日、地震あった時は見るからに爆睡だったし







寝ている子供達の前で「地震」のワード使った話はしてないし、、、。








偶然なのかな???






ちょとでも私達の会話が潜在意識的に聞こえてたのかな??








偶然にしても、ちょとビックリしたし








実は私もたまたまかもだけど、2011年3月11日の地震の津波が起きる前に






大切な場所が津波でなくなる夢を見ていたんです。






たまたまかもだけど、夢でそれを見るって事は私は何かのメッセージとすぐに考えちゃう方なので








息子ちゃんのも、たまたまかもだけど







今後の余震にもまぢで気をつけて行こうと思いました。








皆さんも、防災バックや避難場所、避難所などの再確認を今一度確認しておきましょーねぐすんビックリマーク





特に都心はビル街が多いから、外出中でも、いざの時にどこにいけばいいか迷いますよね💦





地震が起きた時の場所別のシュミレーションなどが書いてます。

⬇️


https://www.jihoken.co.jp/kasai/jishinmadoguchi/cat3/2764/



いざが、いつか分からないからこそ





今すぐ!!やるべき、知っておくべきだなと感じました。





それでは




ま〜た〜ねぇ〜❣️