あゆでぇ〜す❣️




おはようアリーナ照れ








今日も元気に幼稚園にいった息子ちゃん。





でも、最近ちょと小さな問題が、、、。





3月すぎてから、ほぼ毎日「明日、幼稚園?」と聞いてきて







幼稚園だよ。と答えるとちょとガッカリめ。






土日の休みの前の日に「明日は幼稚園休み?」と聞かれ






明日は休みだよ。と答えると







「やったぁー!!」と言い出す様になりました。







今までだったら、逆に休みと言うと「幼稚園行きたいよぉー」と言う程だったのにキョロキョロ










いきなりどうしたんだろう。と心配になり理由を聞くと








あまり、答えようとしないから







めちゃくちゃ心配になって滝汗滝汗滝汗






友達と上手くいってないのかなぁ?






なんらかで先生に怒られてトラウマになったのかなぁ?





色々な事を考えて心配になったんですが





色々聞いていくに、理由が分かりました。。。















地震がくるから嫌だ。







びっくり??????












息子ちゃんが幼稚園に行っている間に地震来た事ないしなぁ、、、とか思っていたら







恐らく、、、この間、園で防災訓練があった時に







今回の訓練は、事前に園児には知らせないで下さい!との事だったので








私は、その日は防災訓練あるのは知ってたんですが







息子ちゃんは知らずに普通に幼稚園行きました。







その日の帰りは、いつも通り一日の出来事を話してくれて







「避難訓練で防災頭巾被ったよぉ〜」とか話してくれてたんですが…










丁度、その後くらいから幼稚園あまり行きたがらない発言しだしたなぁと、、、びっくり






多分、息子の中で急に防災訓練が始まり







それは、訓練じゃなく本当の地震だと勘違いしているみたいで。







地震がくるから幼稚園行きたくない‼️と言い出した時に







あれは、練習だから大丈夫だよ‼️







とは言っているんですが








本物の地震なんていつ来るか分からない







本当に、息子が幼稚園行ってる間にくる可能性だってある





それを考えると絶対大丈夫!という安心する言葉をかけてあげれなくてガーン







「確かに、地震はいつ来るかわからない!けど、地震の練習は当分ないから大丈夫だよ‼️」





としか言えず滝汗滝汗滝汗






普通には幼稚園は行くものの、毎日「明日は幼稚園ある?」と聞かれると切なくて








幼稚園いってる間も、息子ちゃんは若干なりとも







怯えながら過ごしているんじゃないか?と思うと






なんか、心配だし切なくなってきますぐすんぐすん







どう言ってあげたら安心してくれるのかなぁ?






明日で年少さんとして登園するのも最後だし





春休み挟めば、そんな事も忘れてしまうんじゃないかな?とは思うんですが






いったいどんな防災訓練をしたのだろうか?笑い泣き








先生方皆さん演技派で、白熱した演技で防災訓練をやっていただけてたのかなぁ?笑い泣き






いつも防災訓練やってもこんな事言わなかったのに







不思議です真顔真顔真顔w








でも、それだけしっかり訓練してくださってるだなぁと





園や先生方には感謝ですし、もし本当にそうなってしまった時に






ちゃんと対応できる様になってほしいし。






春休みの間でも、もっとちゃんと地震についてを話していこうと思います。






今からお迎えだから、先生にもちょと相談してみますあせる








写真は家の近くの桜並木で見つけた桜🌸やっと咲き始めた照れ照れ



それでは




ま〜た〜ねぇ〜❣️




ガーベラかりすま〜ずTV最新動画📺ガーベラ