にほんブログ村の文字をクリックして


ランキングの応援をして頂けると嬉しい


です🙏


  下矢印


にほんブログ村


旅3日目も懲りずに富山県へ遠出チュー


砺波市の"増山城跡"へ


砺波市埋蔵文化財センターで情報収集と


続日本100名城スタンプを押印



色んなお城をめぐっていますが


ダム(和田川ダム)を通り抜けして


お城めぐりをするのは初めてです爆笑




増山城は、数多くの戦いの舞台となり、めまぐるしく城主が交代してきました。
それぞれが城の修理や増築を行い、現在の城のつくりができました。
増山城の基本的な形は、神保氏が整えたと考えられています。
放生津(現在の射水市新湊地域)を本拠地としていた一族で、1460年代から1570年代まで城を支配。
この間、上杉謙信は城を3度も攻めています。
謙信死後、織田氏・佐々成政・前田氏が城主となり、最後に城を守ったのは前田氏家臣であった中川光重。
不在の期間が長く、実質的には妻の蕭が守っていました。
蕭が亡くなった1600年代初め頃に、城として使われなくなったと考えられています。


前日の登山の疲れと暑さもあり

深追いせずに一ノ丸・二ノ丸だけ

見てまわりましたニコニコあせる

二日続けてのガッツリ登山はキツい笑い泣き

一ノ丸からの眺めが素晴らしかったです


増山城跡には、また季節の良いときに

リベンジすることにして

射水市の"コストコ射水倉庫店"へ

来月でコストコの会員になって一年なん

ですが、旅の新しいお楽しみで

全国のコストコもめぐりたいなとチュー

給油が一番の目的ですけど笑

コストコは少しガソリンが安いんですよ

コストコ射水倉庫店で給油と昼食を

済ませて、富山市内へ向かいます車

お久しぶりの富山城

キレイになってるラブ


続日本100名城スタンプを押印




令和6年能登半島地震により、富山城址公園については、利用は可能ですが一部が大きく損傷しており立ち入り禁止の箇所がありますので、ご入城の際はご注意ください。


レンタカーなのでラジオをずっと聞いて

いると、石川では給水所の案内や

ゴミの回収再開など、まだまだ被災地の

復興は進んでいないと痛感しましたショボーン

今回の旅は少しは被災地の経済のために

なったでしょうか…

さてさて同じ富山市内の

"富岩運河環水公園"へ行ってみましょう


富岩運河を囲むように広がる緑の美しい水辺空間。
富岩水上ラインのクルーズなどもお楽しみいただけ、園内には「世界一美しいスターバックスコーヒー」もあります。


スターバックスコーヒー富山環水公園店



水辺空間の豊かさと、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りの富岩運河環水公園内にあり、公園内に広がる芝生や遊歩道では、ご家族や愛犬との散歩などを楽しまれています。
富山環水公園店は景観に溶け込むシンプルなデザインの建物で、大きな窓からは公園のシンボルである「天門橋」や景色をどの席からも楽しんでいただけます。
水辺の景色を眺めたり、鳥のさえずりや蝉の声をを聞きながら時間や季節の移ろいをコーヒーとともにお楽しみください。




ひょっとしたら、私はこの旅で一番の

笑顔だったかもしれません照れ

来てみたかったんですよねえドキドキ

富山にも行くと聞き環水公園を

リクエストしました爆笑

この後も行ってみようかな、という場所

はありましたが、まったりしてしまい

もう環水公園で今日の予定は終了と

なってしまいましたチュー


急に決まった旅行だったので

金沢在住の大学のお友だちとは会えませ

んでしたが

富山在住のお友だちとは会えました🙌

環水公園まで会いに来てくれてラブラブ

お友だち手づくりのレザーの小物入れを

夫婦共々頂きましたキラキラ

手づくりのレベルが更に高くなっていて

びっくりびっくり

大切に使わせてもらっていますおねがい


4日目に続く…