にほんブログ村の文字をポチっと


応援して頂けると嬉しいです🙏


          下矢印


にほんブログ村


先月、滋賀県に行った際に購入していましたニコニコ


滋賀県の郷土料理 赤こんにゃく煮



「赤こんにゃく煮」は、滋賀県の特産品である赤こんにゃくを使った煮物です。

赤こんにゃくは、近江八幡市の名物で三二酸化鉄という鉄分で赤く染められており、煮ても脱色せず、健康的にも優れた食材です。

なぜこんにゃくが赤いのかという点は、華やかなものを好んでいた織田信長が赤く染めさせたなどの諸説があるが、由来や起源を示す史料はなく、赤い理由はわからないままです。

赤こんにゃくは、こんにゃくの独特な臭いがありません。

きめが細かく、柔らかくプリプリとした触感が特徴です。

近江八幡市近辺では五目寿司(ちらしずし)の具材としても使われています。

彩の良さから飲食店でも人気で、味付けされた加工品も販売されています。



以前から赤こんにゃくは知っていましたが


初めて買って食べてみました爆笑


私、レバーが苦手なのであせる


この色に抵抗感がキョロキョロ


思いきって食べてみると...おいしい音譜


ピリ辛なので、お酒と一緒にも


良いかもしれませんよウインク