にほんブログ村の文字をポチっと


応援して頂けると嬉しいです🙏


       下矢印


にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
にほんブログ村


先日、大相撲観戦に向かう途中


阪急電車の観光特急「京とれいん 雅洛」に


出会えましたラブ



あわててホーム途中から撮ったので

イケてない写真汗

なので阪急電鉄のホームページより

ステキなお写真をキラキラ



観光特急「京とれいん 雅洛」は、7000系を改造した車両です。
ご乗車のたびに京都気分をお楽しみいただけるよう、6両編成の1両ごとに季節を定め、すべての車両で異なる外観や車内デザインとしています。
「京とれいん 雅洛」は大規模な改造工事となるため、構体改造が容易に行える鋼製車を使用しました。
全車両の中央部の側入口を廃止し、京都の寺社建築で用いられる「円窓」を設けています。
車両外部のラッピングには、金と黒色を使用。
車両ごとにテーマを設定した季節にふさわしい草花をデザインし、中央の円窓部に扇を配置しています。
各車両の内装には、京都に向かう車内空間をよりお楽しみいただけるように、日本を象徴する代表的な花である桜や日本の伝統文様である七宝紋等を用いて、車両ごとに多種多様なデザインを施しています。
1号車と6号車はゆったりとくつろげる京町家の空間としています。
2号車と5号車には車内に「坪庭」を設置。
円窓から流れる景色と坪庭を同時に楽しめるように畳座席を配置しました。
3号車と4号車には、京都西山の山並みを堪能できるよう、桜や葵を描いた窓向き座席を配置し、一人旅の方も楽しめるように一人掛け座席も設置しています。
側入口部のエントランスと客室部との間には仕切りを設け、ダウンライトによる照明により京町家の玄関をイメージし、中央入口上部に「京とれいん雅洛」の名前入りの「のれん」を設置しています。
側入口の扉の窓ガラスには縦長のガラスを採用し、格子戸タイプとすることで京町家をイメージしています。


とにかく、こだわりがスゴい憧れの観光特急アップ

いつか乗車してみたいけど

観光客ではないし、なかなか笑い泣き

京都、大阪を観光される方に

おすすめですびっくりマーク