TBSの日曜9時は

毎週楽しみなドラマ枠ですが、

目下放送中の『天国と地獄』は、

脚本が森下佳子さんだけあって、

BGMといい主人公の独白と言い(綾瀬はるかちゃんと言い♪)、

『仁 ーJinー』を彷彿させる趣深さ!

階段落ちで異世界体験、っていうのもてへぺろ

 

ふと、「りっくん」渡辺 陸(柄本佑)って、

岸辺を渡って陸へ、ってことだよね?

などという想いが浮かび、

そう考えると、漢数字名前だけじゃなく、

登場人物の名前に込められた役割のようなものも

汲み取れるのじゃないかと感じました。

 

で、ちょっと考察。(あくまでも個人の意見です!)

ネタバラシを含みますので、ご注意ください。

 

*********************************************************************:

 

● 望月 彩子(綾瀬はるか)
  「彩子」って、「サイコ」ですね〜!

  サイコな二人、のサイコでもある?

  勿論、満月。満月に彩られた、ってことかな?

  つまり、朔也(朔夜)=新月の真逆、なのよね。

 

● 日高 陽斗(高橋一生)    
  日が高い。南中?正午かな? 

  陽の気で、斗は「ひしゃく」。北斗七星もイメージできるけど。

  漢字の意味としては、「けわしい」などの意味も出るみたい。

  真昼の太陽、の道を歩んできたはずの人?

 

● 渡辺 陸 (柄本 佑)

  りっくんです。岸辺から陸に渡るんです。

  彼は、一種の「橋掛けびと」なんじゃないかな。

  証券会社のサラリーマンだった頃に、

  「師匠」湯浅=東朔也と会っていたのかも。

  本人は思い出してないけど、

  朔也は知っているのかも。

  彩子と日高と朔也を結ぶ「小学校近くの歩道橋」が

  りっくんなのかも。


以下は、数字順に。

 

● 戸田 一希(橋本真美)

  漫画の主人公を犯人?の似顔絵にさせてしまった目撃者だけど、

  「一つの希望」なんですよね、名前が。

  サーカス団の団長(昭和のイメージ)みたいなあの漫画の主人公って、

  『闇の清掃人 Φ』と、どこかでリンクするのかな?

  あれがミスターXとか?

  うん、ワルワルな(昭和の)イメージあるわ〜。

 

● 一ノ瀬 正造

  3年前の未解決事件の被害者。一、で、瀬。

  水関係なんですね。ここがちょっと気になる。

 

● 田所 仁志 (二)

  第1話登場の被害者。パチンコ店の経営者。

 

● 河原 三雄 (北村一輝)

  彩子の天敵? セク原さん。先輩と言えるのかな? 

  河原・・・ってことは、りっくんの「岸辺」と同じ意味合い?

  「昭和のデカ」だけど(歳の割に昭和すぎるやろ〜爆  笑 

   黒澤明『天国と地獄』の時代のデカっぷり)、

  実は、重要な「橋掛けびと」なのかも。

 

● 三枝

  「師匠」湯浅が借りているアパートの部屋の名義。

  

● 四方 忠良

  第4話の被害者。東朔也の父に借金を押し付けた人。

 

● 五木 樹里(中村ゆり)    
  陸地ですね。完全に陸・・・っていうか、林?

  木が生えてるんです。里山?

  これは、憩いになりますね。

  日高の学生時代からの友人で、

  かつ有能な秘書。

  いわば、片腕のような存在です。

 

● 五十嵐 公平(野間口 徹)

  彩子を腫れ物に触るように扱ってる上司ですが、

  「五」ですね。

  公平といえば公平(フェア)かも。

 

(● 宍戸 リストにあった名前。六?)

(● 志知 リストにあった名前。七?)

 

● 八巻 英雄(溝端淳平)

  ゆとりはちまきくんです。

  でも、英雄なんですね。

  とすると、ひょっとするとキーマンになるかも。

  日高(の彩子)「陸! 八巻」「八巻! 陸」

  陸・八巻「初めまして〜」
  が、すごく好きなシーンです。

  この、年下的バディ2人が本当に良い♪

  なので、りっくん同様、注目しています。

 

● 久米 正彦・正夫(漢字、間違っていたらご容赦)(九)

  以前に東朔也がバイトしていた警備会社の社長とバカ息子。

  第7話登場の、被害者の父(リストにあり)と被害者。

  被害者のせいで、朔也は罪(過失)を着せられ、

  解雇されてしまいました。

  

● 九十九 聖(中尾明慶)

  日高のアメリカ留学時代の研究室仲間?だけど、

  日高よりどうしてもちょっと劣るので、

  あれこれ策をめぐらした挙句、

  日高&彩子タグに策を巡らされてしまった人。

  ・・・八巻に持ちかけた司法取引が気になる。

  アメリカでも猟奇事件があって、

  しかも、名前が「聖(きよし)」?

  って怪しすぎないかい?

  きよしこの夜・・・

 

● 十和田 元(田口浩正)

  元 はじめ、なんですよね。

  始まりの十。

  『闇の清掃人 Φ』という漫画原稿の作者で

  3年前に自殺した、という。

  Φ は、「空集合」だけど、

  ギリシャ文字の21番目。

  でね、X(エックス)じゃなくて

  χ(カイ)だと、22字目なんです。

  神秘学では、11という聖なる数の2倍なので、

  22はとても重視されています。

  一種のオールマイティー的な数かな。

  だから、ファイの次がカイ。

  森下脚本なら、こういう線もありかな、と。

  キリストをあらわすこともあるのですね。(Wikipedia)

  いよいよ、きよしこの夜?

 

● 十久河 広明(吉見一豊)

  捜査第一課長。彩子の上司。

  十、だけど、徳川さんなんですね。

  『直虎』を思い出すてへぺろ

  河、か。

  蝶のキーホルダー?を彩子(日高)に

  くれましたよね。

  蝶は、プシュケー(Psyche, ギリシャ語 Psykhe)。

  まさしく「サイコ(Psycho)」の元になった言葉。

  古代ギリシャ語で「息、呼吸」「命」。(WIkipedia

  ユング心理学では、「たましい」「こころ」の

  象徴ですね。

  グノーシス主義などの神秘主義では

  「救済」とは

  プシュケーの「罪ある肉体の牢獄からの解放」(Wiki, 同上)

  なのだそうです。

  この人、「魂の入れ替わり」に、

  関わっているのかも?

  一番最初の事件、「横浜法務省官僚殺人事件」(被害者:一ノ瀬)に

  何か関わりがあるような気がしてしまうなあ・・・

  そういえば、徳川家康にも

  双子説、替え玉説がつきまとっています。

 

● 千田(青山麻美)

  医療ソーシャルワーカー。彩子(日高)に

  東朔也の所在を伝えた人。

  一種の「橋渡し」です。

 

 ***************************************************************:

その他、重要人物たち・・・  


● 東 朔也=湯浅 和男(迫田孝也)    
  東の、新月。

  日高の双子の兄。真犯人と思われるけれどまだ謎の人。

  湯浅・・・浅い湯? 水関係ですよね。

  なんか、奄美の海と

  陸と、太陽や月の話なのかな、と。


● 西 茜(徳永えり)

  奄美出身。日高陽斗&東朔也の実母。

  西のあかね。浄土ですよね。

  美しい日暮れ。

 

● 東 貞夫(浅野和之)

  陽斗と朔也の実父。四方に騙され零落した人。

  西と東、まだ何か物語が隠されているのかも。


● 日高 満(木場勝己)    
  日高の父。育ての親。

  良い人です。

  日が高く、満ちているのですね。

 

● 日高 優菜(岸井ゆきの)   

  日高陽斗の父違いの妹。

  優しい菜の花なんですね。

 

 ・・・今、すぐに思いつくのは

 このあたりなんだけれど、

  恐らく、水、海関係の名前は怪しくて、

 水辺は「橋掛けびと」、

 陸、里、木、植物関係は

 良い人なのかな? という印象です。

 

 多分、おおっ!

 と思う様な繋がりがあるんだろうな。

 それが奄美の伝説に、

 回収されていきそうな予感。

 

 『仁 ーJinー』を思い出しても、

 恐らく最終話で、

 涙が止まらないけれど、

 ああ、これで良かったと思えるはずだから、

 安心しながらもドキドキして

 日曜日を待とうと思います。

 

 そういえば、小野政次(高橋一生)が

 処刑された回は、2017年8月20日だけど、

 8月22日(日本時間 21日)には、

 全米で皆既日食が起こったんですよね。

 いや、なんとなく・・・

 「だから、あなただったんですね」

 って爆  笑ラブラブ