保育参観、かっわいかったです🎶
娘の、年少らしさ見れた
絵を描くのが大好き&得意な、娘
細部にまでこだわりたいんです
だから、泣きました、今日の主活動。
娘のクレヨン見たら、
出ている部分が、、、ない!
押し出してあげました。
ですがね、娘の思うようには、このクレヨンでは描けないんですよね
ある程度、とんがってないと、
まつげの細かさや、飾りの細かさ、
だって、全つぶれのクレヨンだから。
色鉛筆やクーピー、鉛筆で描いている、娘だからね。
幼稚園の活動だから、みんなと同じように。
っていうの、わかる!
でも、でも、
よく「日本の教育の限界」って聞くけど、
ここかなぁって思う。
それ、描くの絶対クレヨンじゃなきゃいけなかったかなって。
色鉛筆を使えたら、クレヨンを削れたら、
とんがったクレヨンを渡してもらえたら、
娘は、すっごく楽しくのびのびと描けたなぁ~って。
ここで、娘のやりたいおもい、
途切れさせちゃったなーって。
私は、「描きたかったね~」「クレヨン、この形だと難しいもんね~」と声かけて、
涙拭いてあげて、
が手や声をかけてあげる精いっぱいのことだったけど、
団体って、こういうことなんだろか。
私が、保育者戻ったら、
クレヨンじゃなくたっていい、
だって、クレヨンのタッチの良さを感じたり、
クレヨンの色が混ざって面白いとか、
娘は、もう知っているから。
その子の、その力が抜きん出ているなら、
「これ、使ってみる?」
「やってごらん🎶」
そう、手を差し伸べる?手伝う?
言ってみたいな
その後の、粘土。
最後に一緒にサイコロ作れたら、
ニッコリあやが戻って良かった
お弁当も、とても喜んでくれて良かった


息子の保育参観は、31日。
親子陶芸教室です
ちょーーーー楽しみ