2024年6月10日 長良川 自身の鮎釣り解禁釣行 | へぃ の鮎釣り日記

へぃ の鮎釣り日記

飛騨高山を拠点に、主に鮎釣り、時々渓流釣り、アウトドアを楽しんでいます。

今年は6月2週目からのスタートに自身の解禁を迎えました。



10日、快晴。



8時過ぎ、ゆっくり家を出て、目標は郡上、

まめちゃんを助手席に乗せて、




高速ぶっ飛ばして、高鷲で降りて、川見しながら下流へ下る。


囮売ってるところが見つからず白鳥まで来てしまう。




情報聞いて入ったところが




白鳥の学校の裏?

初めての場所です。


前の週まで、仕事やら家の事やらでバタバタ、


川に浸かって、存分に癒されます。



俺の好きな膝丈のところ。


去年の最後に使った仕掛けで始めます。


10月30分、スタート!

直ぐにくるやろうと思ったけど




今年初掛かり鮎がタモにおさまったのは1時間経ってから。


まあ去年最後3連チャンボウズやったで、


感慨深い1尾です。


囮代わってなんて上手い事いくはずもなく


歩き回って、お昼ごはんまで、3尾追加。




2人の解禁の儀式。


これやるといよいよ始まった!

という気分になります。


しっかりお昼タイムとって、


午後も同じところを行ったり来たり。


4時30分まで。



10尾。

楽しい一日でした。



まめちゃんを助手席に乗せて、

寄り道しないで真っ直ぐ帰宅。




初モノをしっかりいただき、


夏の始まりに酔いしれました。