愛車のCB400FOUR(NC36)の水漏れですが、必要な部品が届いたので、今日、交換作業を行いました。
作業の邪魔になる燃料タンクやカバー類のとりはずしから…
冷却水をポンプドレンとエンジンドレンから排水。
抜いたあと、さらに何度か水を入れてすすぎをしました。
もちろんリザーバータンクも外して内外をきれいにしました。
で、問題のポンプとご対面。
また、ポンプ本体がエンジン側と固着していて少し外し難かった。
新しいポンプ(NC39用)と比較。本体の寸法を一応計測しましたが、同じ寸法で一安心です(^^)
カバー側は、1箇所ジョイント径が違います。また、カバー内側の内径も太いですね。しかし、この部分のホースを工夫すれば、そのままいけそうですが、そのあたりの部材がないので、今回はオリジナルのカバーを再利用です。
新しいポンプを取り付け、冷却水を入れます。
ボルト類も新品にしました。
手順どおりエア抜きを行います。
水位が下がったら注ぎ足しを繰り返し、落ち着いたところでリザーバータンクに指定の水位まで液を入れて…
試運転してきましたが、漏れも見られないので大丈夫でしょうか(^^)
一時は部品がないから、どうなるかと思いましたが良かった〜!