バリ島でダイビングポイントでウミウシを見て、食べたいと思う人はまずいないよね。
あれは鑑賞用であって食用ではない、というのが通常のウミウシ観。
ところが海洋生物学者、昭和天皇はウミウシ料理をご所望になられた、
大膳部、慌てたろうなぁ、毒持ってるヤツだっているし、寄生虫やらナニやらもいそうでナニにアタるかわかったもんじゃない、万が一陛下がご病気にでもなったら首が飛ぶじゃすまない、第一調理法はどうすればいいのか、、、喧々囂々の果てに出来上がった醤油煮。
陛下は、“味がないね”と仰いながらも3度リクエストされたそうな。
バリ島ダイビング界のマクロアイドル、研究の奥は深い。
バリ島 ダイビングするならバリ島ハンターです!