大雨が降った後など次の日は停電だったりします。




一番最悪なのは、夜の停電です。




何も出来ません。




停電になると起こることは様々です。




まず、道路の信号も消えるため大渋滞になったりします。




自己中心的な運転をする人たちは自分が走りたいように走るのです。




そして、扇風機が付きません。




暑いバリ島ですが雨季の時期の夜などジーメジメです。




クーラーや扇風機が使えないと寝ることもできないのです。




そして、水を汲んでいるポンプが止まり




水がでなくなります。




溜めてある水があればよいのですが、




溜めるところを掃除するために水を抜いていたりするともう最悪。




トイレできない、水浴びできないで悲しくなります。




以前、朝の10時くらいから夕方の6時くらいまで停電の日がありました。




乾季だったためとてーも暑かったし、トイレを我慢するのに必死でした。(笑)




できない!って分かる時こそしたくなるんですよね。




なので、家にろうそくを置いておくのは必須です。




この間、マクドナルドは停電でしたがケンタッキーはついてました!(笑)




バリ島ロングステイのことならこちらへ