こんにちはニコニコ

~HOME~

不登校オヤの居場所(親の会)

代表のあゆこです


訪問頂きまして、ありがとうございます照れ

子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした

話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでしたもし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたいホッとできる場所をつくりたいと思っています今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思いますラブラブ


HOMEとは?ぜひこちらをみてねピンクハート

下矢印下矢印下矢印

クリック♪ 







オンラインお話会してます飛び出すハート

5月は

スター5月14日(土) 21:00~2時間程

スター5月26日(木) 13:00~2時間程

に開催しますニコニコ花



申し込みは公式LINEからできます

メッセージのやり取りは

私との1対1となります照れ

安心してメッセージ下さいねびっくりマーク

公式LINE登録はこちら音符

ポチっと3秒ほどでできます↓↓↓↓




1対1でお話会もしていますマカロンコーヒー

「他の人がいるとちょっと話辛いなぁ」

「ゆっくり話を聴いて欲しい!」

という方向けです気づき

詳細はこちら音符↓↓





前回の投稿でお母さん達の

「自分責め」について書きました

見てない方はこちらをご覧下さい↓↓

自分責めから抜け出す方法 






そしてオンラインお話会で聞かれる

お母さんからのお悩み



子どもから

「不登校になってこんなに辛いのは親のせいだ」

と言われてしまう。


「謝っても許してくれない」

「自分の育て方を間違えた」

「戻ってやり直したい」


と言った声が聞かれることがあります


お子さんから親のせいだと言われるって

物凄く辛い


私も子どもが不登校になった時

しばらくの間


子どもが学校に行かないのは親の私のせいだ

母親として失格だ


と言った思いに苦しみました


周りからも言われましたしね…




そういった

お子さんに対する罪悪感を感じている

不登校のお母さんは

たくさんおられるのではないでしょうか?



でも例えばそんな時に

お子さんに謝って


お子さんが

「別に気にしてないよ」

とか

「いいよ、許すよ」

と言ってくれたとして


その罪悪感は消えるのでしょうか?


私はそれだけでは

無くならないのではないかなあ

そんな気がしました



だって、きっと

子どもが学校に行かないのは親の私のせいだ

母親として失格だ

って、思っているのは


紛れもない自分だから…


だから、子どもがどう反応しても

それに関わらず

また、自分を責めてしまう



じゃあ、どうしたらいいの?!!



って声が聴こえてきそうですね


まずは、お子さんへの

罪悪感を感じている自分に気付く


そして、自分は

「子どもが学校に行かないのは親の私のせいだ」

「母親として失格だ」

って思っているんだなあ


そして

それって本当?

と、自分に聞いてみて下さい


お子さんが不登校になる以前も

不登校になってからも

ずっとずっと必死に

頑張っていたのではないですか?

初めての子育て

あまり情報もなく

頑張っているのに

頑張ることが当たり前のように

労いの言葉もかけられず

これで良いのか悪いのか

分からないまま

それでも必死に頑張っていたのではないですか?



それだけ頑張っていたし

母として子どもを立派に育てようと

思っていたのではないですか?


そんな当時の自分に

今の自分から

何て声をかけますか?


私は

「分からないことばかりの中で、良く頑張っていたねえ」

「あの頃はそれがあなたの精一杯だった」

「自分を責めることなんて何もないよ」

「ありがとう…」

と、伝えました




子どもからどう言葉を掛けられても

きっと自分が自分のことを

どう感じているかによって

捉え方は違ってくると

私は思います



自分で自分を許してあげる

それが、とても大切なことなのだと

私は思います



いかがでしたか?


気持ちが楽になりましたか?


そうは言っても

子どもからは変わらず責められて辛い


意味が分からない!


色々な感想があると思います


その感想、お話会で聴かせて下さい

そしてたくさん話しませんか?

お待ちしていますニコニコ


公式LINE登録はこちら↓↓↓

LINEお友達登録はこちらニコニコ3秒ほどあれば登録できます音符
ご登録されますとふんわりリボン毎月のお話会のご案内ふんわりリボンあゆこの「ブログには書けないお話笑い泣きを不定期にお届けプレゼントふんわりリボンその他、お子さんの不登校で悩むお母さんに知って欲しい情報をお届け致します♡【LINE登録された方の声♪】「気持ちが楽になった」「前向きになれた」「安心した」「ホッとした」など、たくさんのお声をいただいています♡

この場は参加される方にとって、安心安全の場所ですピンクハートピンクハート誰も否定しません!最後まで話を聴きます照れ安心して悩んでいることを話してくださいねあなたはひとりじゃないですよカップケーキコーヒー