こんにちはニコニコ
~HOME~

不登校オヤの居場所(親の会)


代表のあゆこです


訪問頂きまして、ありがとうございます照れ

子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした

話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでした
もし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたい
ホッとできる場所をつくりたいと思っています
今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思いますラブラブ


HOMEとは?ぜひこちらをみてねピンクハート

下矢印下矢印下矢印

クリック♪ 





オンラインお話会してます飛び出すハート


3月は


スター3月12日(土) 21:00~2時間程

スター3月25日(金) 13:00~2時間程


に開催します!


申し込みは公式LINEからできます

メッセージのやり取りは私との1対1となります照れ

安心してメッセージ下さいねびっくりマーク下矢印



上記にものせたように

オンラインzoomでお話会をしているのですが

1対1でお話会もしていますマカロンコーヒー

詳細はこちら音符↓↓




今日は小6長男の卒業式でした桜

とはいえ、2年程学校に行っていないので

どうなるのかな…?

と思いつつ

長男と対話しながら

制服を準備したり

先生とやり取りをしたりしていました


そんな中、前日にハプニング


午後からだと思っていた卒業式が

午前だったと発覚


朝、起きて行けばいいと

思われる方もおられるでしょうが


何を隠そう、

前日は昼過ぎまで寝ていた長男


午後であってもギリギリ起きられるか…

そんな状態


先生に

午後からお願いできないかと

確認したのですが

年度末の大事な会議が入っていて

難しいと言われてしまいました





学校側からは

絶対に出席するように

とも言われていました


私は長男と話をすることにしました



明日午後だと思っていた式が午前中だということ

起きれなかったらどうするか


長男はすぐに

「じゃあ早く寝るわ」

と言っていました


そして

起きれなかったら私が起こす

それでも起きれなかったら

学校に欠席の電話をする


ということを一緒に決めました


そして、実際彼がどうしたかというと


早く寝て

早く起きて



時間通りに1人卒業式に

参加することが出来ました


前日に昼過ぎまで寝ていたのに

それを、朝起きたいからと

早めに寝ればいいと考えて

実際に早く寝て

朝起きることができた


時間管理が出来ているから

出来たことかなあ

と思いました


子どもはやりたいことが

目の前にあれば

なんとかして

自分を整えようとする力を持っています


そのことが今回の出来事で

再確認できました


文部科学省も「生きる力」として

主体性を持って行動できる子どもを育てる

と記しています



自ら考え、行動し、結果失敗も成功も経験する


私も本当に大切な力だなと思っています


その力を育てるために

私なりに学んで

子ども達へ関わるようになりました


その中でやはり子ども達が変化してきました


誰かに何か言われなくても

自ら学びたい気持ちが芽生え

それに取り組む姿が見られるように

なってきていると感じます


そんなことも

オンラインお話会で

話したりしています


ぜひぜひ、参加お待ちしています


今日この後

スター3月25日(金) 13:00~2時間程

お話会しまーす


ギリギリまで申し込み受け付けします~



申し込みは公式LINEからできます

メッセージのやり取りは私との1対1となります照れ

安心してメッセージ下さいねびっくりマーク下矢印




この場は参加される方にとって、安心安全の場所ですピンクハートピンクハート
誰も否定しません!
最後まで話を聴きます照れ
安心して悩んでいることを話してくださいね
あなたはひとりじゃないですよカップケーキコーヒー



★公式LINEやってます★

こちらの方に、親の会開催のお知らせをしていきます


また、子どもの不登校にまつわる
お悩みもお寄せ下さい


お待ちしています☆


こちらから登録↓↓↓↓↓


ご登録後、スタンプやメッセージして頂けると嬉しいです(^^)


また、こちらからもご連絡お待ちしています↓

home.ibasho@gmail.com

ここまで読んで頂いてありがとうございました愛