こんにちは

岐阜県土岐市に住んでいます

あゆこです

三人の息子達が不登校です


GWが終わり、学校が始まりましたね


GW明けは学校に行きたくないと行き渋ったり、

そう言わなくても、体調を崩したり、気持ちが不安定になったりする子達が増える時期ではないでしょうか?


そんな時、親としてどう接したら良いのか…


悩みますよね…


何を隠そう、家の長男(現在6年生)

4年生の2学期終わりから不登校ですが

なんと…3年生の始めのあたりから

「学校行きたくない」と泣きながら学校に行っていました


だけど私はそんな長男の涙も、言葉も

全部見ないふりをして、学校に行くように促していました


なんで見ないふりをしていたのかというと

(後々気付いたのですが)

全部自分のためだったのです(爆)


長男が学校に行かなくなったら

私が

先生ママ友両親義両親

なんて言われるのか


世間の目が怖かったのです


母親失格だ!何をやってるんだ!

って言われるじゃん!責められるじゃん!


だから、お母さんが責められないように

あなた学校へ行ってよ


お母さんを安心させてよ


実際に言葉にしていないにせよ、そんなことを

思いながら、接していたと思います


今思うと、苦しくなります

あの時に戻れたら、自分のことを全力で止めるのに…


世間の目なんてどうでもいい


もっと目の前の子どもをしっかり見て、話を聴いて


「辛かったんだね、学校行きたくないんだね

言ってくれてありがとう」


って、ぎゅっと抱き締めるのに…


子どもには

親の世間体の為に、無理をさせて苦しい思いをさせてしまって申し訳なかったです


現在は世間体なんて気にせず

子どもとコミュニケーションをとりながら

笑顔で過ごしています


あの頃、私には救われた居場所がありました


同じように子どもの不登校で悩んでいる仲間と

繋がって毎日やり取りしたのです


何を話しても、否定されない

話を最後まで聴いてくれる


そんな居心地の良い安全基地で日々やり取りし


少しずつ、少しずつ


まずは自分が落ち着いていき


子ども達も落ち着いていきました



そんな経験をして、私はいつしか


子どもの不登校、行き渋り

子どものゲームやyoutube

昼夜逆転

引きこもりがち等で

(悩みはもっといっぱいあると思います)


悩んでいる親御さんと繋がりたい

と考えるようになりました


話を聴かせて頂き、少しでも

このままで大丈夫という

ホッとした気持ちになって貰えたら


そんな想いを

今、少しずつ形にすべく

不登校親の会の開催に向けて

動いていこうと思っています


コロナの中、リアル開催が難しければ

オンラインでお話会も出来ますよね


オンライン開催しつつ

岐阜県土岐市周辺でリアルで親の会を開催できるように動いていきたいと思っています


これを読んで下さっている方で

オンライン(zoomというアプリを使うと予定)

でお話したいな

と思って下さっている方(全国どこからでも参加できますね)


もしくは、土岐市周辺にお住まいの方で

リアル親の会開催するなら参加したい

と思って下さっている方


皆さんと日時等、決めさせて頂きたいと思います


料金は無料でやらせて頂く予定です



リアル開催は少し先になりそうですが


オンラインでもリアルでも

興味を持ってくれている方

こちらまでご連絡頂けたら嬉しいです

↓↓↓↓↓

ピンク薔薇home.ibasho@gmail.comピンク薔薇


ここまで読んで頂いてありがとうございましたハート