訪問頂きまして、ありがとうございます
岐阜県土岐市に住んでいます
あゆこと申します


子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした
話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでした
もし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたい
ホッとできる場所をつくりたいと思っています
今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思います




久しぶりの投稿です

今日は2階の一室の窓際で日向ぼっこしながら
ぼーっとしたり、blog書いたり
していました


先日、世界一受けたい授業のなかで不登校について取り上げられていましたね~

見られましたか?
もし興味がある方こちらから見れますよ
↓↓↓↓



こんなゴールデン番組で取り上げられるとは
それだけ需要のある内容なんだなあ
これだけ不登校児童生徒が増えてきていて、もう目を背けられない問題でもあるんだよな

と思いながら、

番組の内容としては、短時間だったこともあり
まだまだそれだけでは充分に理解されないよな
と、少し不満に思う部分もありました

不登校経験がある方で

今現在は社会に出て立派に働いて見える方や
いい大学に入った方
のお話

また、不登校をしていても
フリースクールやホームスクールを選択して
楽しく学んでいます
という子のお話

をされていました。
それはすごくいいね!
と、

その子にはその選択が合っていたんだね

と思いました

だけどフリースクールやホームスクールを選択せず、自宅で過ごしている子もいます

家もそうですが、そういったご家庭の保護者さん、またはお子さんは、どう感じたのかな?と思いました。

フリースクール、ホームスクールのみが選択枠の中にあるのではなくて、他にもその子によって様々な選択があっていいし、あるべきだと思っています

大事なのは、その子が自分で選んでいるのかどうかではないかな?
と、思います

親や周りの大人、兄弟の考えに左右されることなく、自分の意思で選ぶこと

親がこう言ったから
と言って自分の本心を隠して
いう通りにしても
いずれ、辛くなるかもしれない

親の人生ではなく
子どもの人生だから

子どもがどうしたいのかをじっくり丁寧に
聴いて、一緒に考えたいな

そんなふうに思いました



ここまで読んで頂いてありがとうございました♥️