訪問頂きまして、ありがとうございます
岐阜県土岐市に住んでいます
あゆこと申します


子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした
話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでした
もし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたい
ホッとできる場所をつくりたいと思っています
今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思います




突然ですが、
子どもがお菓子を食べながら、テレビを見る
ことについて、率直にどう思われますか?

一年程前、長男が学校へ行かなくなって
2~3ヶ月経過した時に
私の一つ上の姉が家に遊びに来たんです

その頃私は、両親(特に母)から子どものことをあれこれ言われるのが心底嫌で、両親と距離をとっていました

姉は母から孫達が学校に行ってないこと
両親と距離をとっていることを
聞いたのでしょう

姉「お母さんに会ってないらしいね」

私「子ども達が怒る様なことしか言わないし、ちょっと距離をとってる」

こういった、会話をしたと(うろ覚えですが)思います

そしたら、その後姉が

「でもさあ、お菓子を食べながらテレビはダメでしょ?」

と。

その時まさに、私と姉の前で
長男がスナック菓子を頬張りながら
テレビで録画したアニメを見ていました

「ダメなことはダメって言わないといかんと思うよ!!!」

かなり、強い口調で言われました

その時の私は
姉に何も反論出来ず

「そうかなあ…」と

適当に返事をしたと思います

当時の私は

子どもが学校に行ってないとか
学校に行かずにテレビを見ているとか
ベッドで横になっていることが多いとか
家の中にずっといるとか
朝起きるのが遅いとか
夜早く寝ないとか
ご飯やお菓子を食べながらテレビを見ているとか

こんな感じの子どもの様子を
見ながら

この子どもの状態が
問題なのか
問題ではないのか
どこを注意すべきなのか
はたまた、注意しなくても良いのか

自分が何をどうしたら良いのか
全く分からなくなっていました

だから、ただただ
考えていました

自問自答していたんです

それから
自分を変える!
子ども、家族との関係を変える!
と佐伯和也さん主催

に参加し

姉から投げ掛けられた

子ども達がお菓子を食べながらテレビを見ている
しつこくてすみません

件について(それを含めた色々な、問題に見える件について)

少しずつ、少しずつ
自分なりの答えを出していきました

そして現在
子どもの様子はどうかというと…








お菓子を食べながら
switchでyoutubeを見たりゲームをして過ごしております

そして、それを見て私は

お菓子を食べながら
スマホを触ってます✌️
(四六時中ではないですよ…)



悩んでいた時から今までの
一年程の間で
私は自分なりの軸を手に入れました

だから、今だったら
姉から何を言われても
自分なりの考えを返すことが出来る
気がしています

子どもがお菓子を食べながら、テレビを見ている   
しつこい
って、まんま
お菓子を食べて
テレビを見ている。
っていうだけ


そこに何の意味もありません

ですが、以前は私が(そして多分姉も)
そこに何らかの意味付けをして
お菓子を食べながら、テレビを見るって
問題だーーー!
ってやっていたんだと思います

ではなぜ問題と捉えてしまっていたのかというと
ご飯食べるときはテレビを消す
お菓子を食べながらテレビを見ない
これが正しい

と両親から教えられてきたから

幼い時から教え込まれていますし
自分の家庭での、そのやり方しか知らないので、
世界中の人達がそうしている

それを破ってしまうと
恐ろしいことが起こる
と、思い込んでいたのです

でもね、よーーく考えてみれば
お菓子たべて
テレビを見た所でね

誰も困りません
誰も死にません
誰も不幸にはなりません

お菓子がこぼれて
床が汚れることは多少あるでしょうが


子どもに「床が汚れたら掃除してね」
とか、
「床が汚れたら掃除が大変だから気を付けてね」
と伝えたりして、気になる人が掃除すればいいだけです

私はそこに気付いたのです
だから子ども達も、そして自分も
現在は制限なしで、自由に過ごしています


ここまで読んで頂いてありがとうございました♥️