訪問頂きまして、ありがとうございます
岐阜県土岐市に住んでいます
あゆこと申します


子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした
話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでした
もし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたい
ホッとできる場所をつくりたいと思っています
今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思います






先日、次男の担任の先生と
電話で話をした時のお話です。

休校が開けてから
1度も学校に行っていない次男

先生は「元気にしていますか?」
と次男の様子を気にかけてくれていました

近況をお話していく中で、先生から
「ドリルとか少しでもできていますか?」
との言葉が…

「いえ、少しもやっておりません」

とお伝えすると、困惑されていたようでした

先生として、心配して下さっているのは分かります

勉強がどんどん遅れていってしまう
将来困るのではないか
等、私も思っていました

でも、今は大丈夫になりました(私の気持ちがね)

子ども達の学ぶ力を
その強い力をちゃんと
間近で見ているから

子どもは自分の興味のあることに対しては夢中になって取り組めます

興味のあること=宿題
であれば必ずやるでしょう

先生が出した宿題だけに留まらず
それ以上のことを学ぶと思います
それも自主的に!!

と言うことは
現在は興味のあること=宿題ではない
となると思います

それについて
親と子のコミュニケーション講座BASE
佐伯和也さんがブログに上げてるので紹介します

興味のない勉強を
先生や親に言われてやっても
頭にはあまり入らないと思います

私もそうだったら、分かるのです

だったら宿題よりも
子どもが興味をもっている事柄を私も知り
一緒に面白がりながら
色んな角度から学んでいきたい

そう思っています



次回   6月19日🌸🌸10時~11時30分🌸🌸

オンラインで
グレーゾーンママのお話会
を開催致します

もちろん、不登校、登校しぶり、子育ての悩みなどお話頂けます
あなたが安心して話せる場を用意してお待ちしています

いっぽいっぽを大切に
悩めるママに寄り添います

申し込みはこちらから→✡️ 

本永万希子 オンラインde話そう♡グレーゾーンの子を持つママの会 - リザスト産後のボディメイク|美ママエクササイズ|しなやかなカラダ作り|バレエ歴が長い|元ディズニーランドキャストが贈る|声が聞きやすい|ワクワクする講座|一度きりの人生をあなたらしく 私のための私時間 主宰 本永万希子リンク本永万希子 公式リザストページ 

 

続々お申し込み頂いています✨
残席3名♥️♥️♥️
6月19日  9時55分まで申し込みできますよ~!

ここまで読んで頂いてありがとうございました♥️