我が家は人が集まる家です🏡

 

 なぜなら、夫が『外で飲むならうちで飲もうぜ生ビール』って周りを誘うから。


そう、勝手に真顔


わたしに一言相談して?笑


外行くとなると、タクシーやらお店の予約やらがめんどくさい人なんです昇天

自己中なの昇天ムカムカ


とはいえ、わたしも宅飲みでおもてなしするのは大好きなので、来てもらえるなら全然OK♡


わたしは基本キッチンにいて、カウンター越しに喋るスナックayumi状態です笑


今年のGW、我が家でのBBQで、夫の同僚に好評だったおつまみ簡単レシピをちょこっと紹介します爆笑音譜



バレエほうれん草胡麻和え


これと和えるだけ笑

この胡麻和えの素がおいしいのー!笑笑

ひとまずコレを紹介したかった!ゲラゲラ



そして、枝豆に振るお塩はコレラブ

塩に、昆布や椎茸の旨みプラスで、すっごく美味しいお塩です♥️




バレエネギだれ

ねぎのみじん切り+しょう油+ごま油(しょう油とごま油は1:1くらい)


以上真顔キラキラ


お好みで、すりごまやすりおろしニンニクを足したり、大人だけなら唐辛子を足したり音譜


これを、肉巻き用のサニーレタスと一緒に出しましたイエローハーツ

サニーレタスとお肉とネギだれのコラボラブビックリマーク



うちはこれの白なんだけど、小鉢ひとつにして、小鉢にネギだれ入れてサニーレタスと一緒にお皿にのせるの。


おもてなしって、お客様の満足度には【見た目】も加味されると思いますウインク


BBQじゃなくて普通の宅飲みなら、ネギだれに「食べるラー油」足して冷奴にのせたり、



焼いた鶏肉や豚肉(ブロックでも、冷しゃぶもアリラブ)にのせたりしますニコニコ超万能選手!!


みじん切りは、ぶんぶんチョッパーで音符



バレエ焼き野菜の玉ねぎに、しょう油+ごま油+クレイジーソルト(分量is適当!)のタレをかける


このタレは近所のとんちゃん屋さんで教えてもらいました飛び出すハート


美味しかったから秘伝のタレかと思ったけど、アッサリ教えてくれたの🤣


玉ねぎは、食べやすいようにつまようじを刺して切りましたよウインク


こんなふうに、つまようじをブスッと下までしっかり刺してから切ります(*^^*)





バレエキャロットラペ

千切りにんじんにオリーブオイル+黒砂糖+レモン汁を和えるだけなんだけど、オリーブオイルはぜひコレで作ってほしい〜チュー!!

↓↓↓


ちょっと高いけど、変なクセがなくて美味しいんです♡♡


グリーンラベルもあって、グリーンラベルは火を通す料理におすすめです花



​もちろんわたしは両成敗(๑♡ㅁ♡๑)

キャロットラペは、お酢で作るよりもレモン汁のほうが爽やかでわたし好み♡


焼き肉の合間にめっちゃいいって好評でした

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



あ、にんじんの千切りは、半分はカラムーチョ+マヨネーズと和えて「にんじんムーチョ」にしました笑


チップスじゃなくて、細切りスティックタイプのカラムーチョでOK



夫の後輩がコレ大好きで、いつもカラムーチョ持参でリクエストしてくるのー🤣


そうそう、先日はお子様もいたので、とうもろこしに砂糖+醤油+ちょっとみりんであまじょっぱくなるように朝から下味仕込みました(*´︶`*)ノ


最初から茹でてある、真空パックに入ったとうもろこしね!笑笑


食べてくれる人に合わせるのもまた、おもてなしですニコニコ


あとは彩り良くカニカマ入れたサラダ(レタス、水菜、ブロッコリースプラウト家にあった野菜一掃!笑

フレンチドレッシング和えて、プチトマト飾っただけ🍅のものを出したくらいかなーニコニコ


BBQのお供だから、野菜ばっかりですね爆笑



大さじ小さじで計らなくても、だいたいで美味しくできるてへぺろ笑

これを『料理』と呼んだら怒られるレベルの、

スナックayumiのBBQ用簡単おつまみレシピでした〜指差しキラキラ



そして、夫にはちゃんと言います。

『あなたが誘ったんだから、家の掃除も後片付けも手伝うんだよ?』


わたしに丸投げは許さない笑笑




BBQやフェスなど、外で飲むときに重宝してるアイテムですニコニコ







最近卵焼きフライパンを新調したら、これが全っ然こびりつかなくて、つるーんっキラキラ

最高の使い心地ですラブ