カザフ生活があと2週間程になりました。

そうなのです、ついに帰国が決まりました~!と言いたいところですが、東京に10日間程滞在しVISA取得後、アメリカに引っ越します。

まさかの大都市なので夫婦共々、田舎者が適応できるっぺか、、、と初めは不安でいっぱいでしたが、今はそんな事より引っ越しと家探しで頭がいっぱいです。

海外から海外の引っ越しはもちろん初めてなのですが、2度としたくないなー笑と引っ越しする前から感じてます。

ですので、こちらのブログももう少しで終了です。
ブログは一応残しておきますが、更新はしない予定です。
(◯十年後にまたカザフスタンで暮らす事になれば再開するかも笑!?)

あと少しですがお付き合い頂けると嬉しいです。


最近は船に乗ってみたり。


{5C1698EE-C922-4DF9-9851-EA7DC89E209D:01}

手がオネエ。

大人1人1000テンゲ。特に景色が素晴らしいとかではなく、しかも同じ道行って帰るだけなので、私と息子は速攻飽きました笑。


{8E91C37D-9619-45BD-A288-1A73E4F87286:01}

アイス屋さんで、顔を覚えてくれた店員さんが毎度クマを大量にくれたり。
メイン、クマ。クマ

バスで隣のおばあちゃんにカザフ語でひたすら話しかけられて、向かいのおばちゃんにロシア語で通訳してもらうというねじれ現象が起きたり。
(ロシア語もカザフ語も分かんないて言ってるのに笑!カザフ人に似てるてたぶん言ってました。毎度言われすぎてそのロシア語が分かってくるという、、、。)






今週は旦那様が出張でほぼ二人っきりの生活でしたが、友人の子供の誕生日パーティーに行かせてもらったりして、楽しい一週間でしたニコニコ

来たばかりの時は、出張の度に鬱になるんじゃないかと浮き沈みが激しい日々だったのに、今回は思いっきり楽しめ、カザフでの生活が私の一部になったんだなぁと実感。

それもこれも、周りの友人やカザフになんのためらいもなく馴染んでくれる息子のおかげです。本当に感謝!

言葉もだいぶ増え、二人でいても会話になるのにかなり助けられています。時々意味不明ですが。ロシア語や英語や日本語が飛び交う中、カザフ人や他の国の子供と遊ぶ姿は頼もしくもあります。
私だったら週二回ぐらい公園であとは引きこもる笑。息子は毎日公園出勤してます。親が疲れるんですけどー!人付き合いも遊ぶのも笑。

子供はたくましいな~!


次の場所でも息子が一番に馴染むのかしら、、、。

何はともかくなんとかなる精神で今年の夏乗り切ります!笑