米 世界を相手にしている乞食という意味である。
米 正真正銘、命に関わる難民と正当な理由で社会福祉を受けている
  人達に対して、乞食  という言葉を用いているのではありません。


再婚し、パキスタン国外に短期ビザで滞在している
女王様夫婦の生活設計は難民になることで、
得られるビザと社会福祉とたくさんの恩恵を受けることであると知り、
愕然とした。

1時間半にわたる夫との電話から、
おびただしい数のポリティカルステイという単語を聞いた。

国連に難民申請をし、希望する国へ渡る方法。
日本でポリティカルステイする方法。

理由はスンニ派とシーア派の対立による命の危機。
生活保護が受けられること。
子供の教育が安価、または無料で受けられること。
保護費をもらいながら、隠れて仕事をし、貯金すること。
外国語の無料習得。


偽造ビザ申請等の犯罪を生業とする集団を
エージェントと呼んでいた。

ドイツやオーストラリアへ乞食として渡ったパキスタン人の成功話。


2度の結婚式に膨大なお金を使い、プライドの高さに周囲が辟易する
高慢すぎる女王様の希望が乞食になることだったなんて。
たしかに彼女は、中古品は着ないと豪語しながらも、
フリマの中古衣料を売主があきれるほどの値段まで値切ったことがあったのだけれど。

女王様には小さな事業を営める財産があるというのに。
(あなたの自慢するパキスタンには死んでも帰りたくないように聞こえます)

見せ金も作れ、飛行機代もある小金持ちは涙声で一文しゃべった。
・・・5年か7年、パキスタンに行けなくなる。病気の両親に何か起こったら、どうしよう。
それが心配でたまらない・・・

その一文は とりあえず言っておかないと、他人から指摘され、非情に思われるかもしれないから放った言葉だったに違いない。


彼ら夫婦の他国へのビザ渇望度は狂気の沙汰で、
その一文以降両親を心配する言葉は一言もなく、
馬鹿弟も難民にするべきだとのたまった。