昨日の七夕は、

急きょ開かれたメーリングリストのオフ会だった。

1人以外は初対面の彼女たち。

顔も声も知らなかった彼女たち。

けれど彼女たちの生活の一部は、長い期間のやりとりで垣間見えていたから・・・

たどたどしさなんてどこにもなかったよ。

だから、きっと、

これからのネット上の会話にはもっともっと楽しみがくっついてくるのでしょうね。

彼女たちの笑顔と共に、笑い声とともに。



ああ。。。そして、


そんな上機嫌の私の顔をゆがめたのは夫の一言だった。

”(今は地方にいる)弟が帰ってくるから”


うっそ・・・

すっかり忘れてた・・・

日本にいるんだった・・・


イヤだな~~という様子を見せるわけにはいかなかったから、

そんな薄情な女だとは思われたくはないから、

だから、ほほのひきつりも、夫の目をとらえたとは思っていないけれど、

あ~あ~気が重い。

その後の私は、全然関係ナイ話にも、夫の顔を見ることが出来なくなった。


イヤだと思いながら、イヤだと思うことに罪悪感をもってしまう、心の狭い私。


だから、

私はここで叫びたい。


”まったく、イヤになっちゃうんだから!何で私がアイツの面倒をみなければいけないの?

同居は絶対にイヤなの。ちょっと甘い顔をすると調子に乗って図々しくなるんだもの!

同居だなんてすっごい迷惑!!!”





今朝はさわやかな風だった。

夫の仕事の関係で車検場に出かけるためのバス運賃の小銭がない。

お金をくずすために、ジュースを買う私の目をひいたのは、

はじめてみる果物のジュースだった。しかも、ビタミンCはレモンの27倍。

お疲れモードの私にとって、その酸っぱい飲み物はとてつもない魅力があった。

バス停について、飲んでみた。

おいしくない・・・・・


マズイと思いながら、おいしくない・・・と言葉にする気の小さい私。


だから、

この場を借りて言ってしまおう。


”酸っぱいと思ったのに、全然酸っぱくないじゃない?しかも果汁が3パーセントだなんて!

27倍ばっかり強調したって、3パーセントしか入ってなかったら意味ないじゃない!”

ま・・・気がつかない私も私だが・・・



今日は結婚記念日だ。

どうせ覚えてはいないだろう。

私が聞けば、”そんなの知ってたよ”と夫はうそぶくに違いない。

どちらにしろ、ダイヤモンドの指輪もなにもないのだから、

知ってても知らなくても同じなのかもしれないけれど、

カラチの家族からきたEカードメール。

中身はきっと結婚記念日のカードに違いない。

素直に喜べない私。

やっぱりひねくれ者なのかもしれない。




車検場の用事を済ませての帰り道。

おじいさんが街路樹のプラタナスの茶色い木の皮をむいていた。

おじいさんの来た方向のプラタナスの歩道側には、

むかれた木の皮が落ちていた。

おじいいさんが次の木の皮をむきに行った時、

私も茶色い皮に手をかける。

・・・・おもしろい・・・・

ストレスがたまった時に、いいかもしれない。



家の近所のプラタナス・・・私が独り占めしちゃいましょ。