はじめに、マウイ島の山火事について。

まさかこんな大変な事になるとは……。
訪れたことはありませんが、今ハワイ旅行を考えてる者として何かできないかと思っていました。

微力ですが
普段愛用しているdoTERRAを通じて寄付しました。
寄付の100%がマウイ島の支援に使われ
また寄付金と同額がdoTERRA社からも寄付されるということです。

どうか1日でも早く行方不明の方の安否がわかりますように。
そして助かった人達の生活が少しでも守られますように。




--------------------













今日は子連れフライトについて書きます看板持ち

飛行機も自分の中で決まったことで
心配なのは子ども達との長時間のフライト歩く


2025年5月で
息子は5歳11ヶ月
娘は2歳8ヶ月になります。

息子は問題もないと思う。
1人でご飯食べてYoutube見て眠くなったら寝るであろう指差し


一方娘立ち上がる
3歳近いので
そこそこおしゃべりもできて
こっちの指示は通るし
コミュニケーションも取れる時期にっこり


息子の時を思い返しても
赤ちゃんの時みたいに眠くて泣く
訳も分からずぐずる
奇声を発するみたいな事はなかった。


だけど魔の2歳児凝視
何かのタイミングでスイッチが入り
イヤイヤする事は日常茶飯事不安


そうならないためにも
往路は日中少し昼寝をさせて調整したり
復路もおやつおもちゃタブレットのフル動員で
機内での時間を過ごさねばキメてる
 
あとは娘の性格や男女の差も含めて
どうなるかはまだ予想がつかないなぁあんぐり






飛行機に限らず公共の場やレストラン、具合が悪い人がいる病院では走らないうるさくしない。
お家や公園とは違うということ。

まだ言葉が喋れない時でも
〇〇だからシーーだよ、静かにしようね。
って伝え続けるのは大事歩く


それがすぐに実を結ばないのが子育てだけど絶望
その都度言い聞かせるのは本当に大切だよね悲しい


世の中は色々な価値観の人がいるから
できるだけ品行方正に振る舞えるように
親が根気強く教えて導いてあげなければ
と常々思う訳です。


マナー悪く振る舞うのは簡単だけど
その逆は1日、2日では絶対にできないからね泣き笑い


子どもに注意して話を聞いてもらうって
それはそれは大変だけど昇天ちーん
じゃあ今日は面倒くさいから放っておこう
って日があったら
この前何も言われなかったのに今日はどうして?
と子どもも混乱してしまう。

子どもへのマナーを伝える態度は
一貫性を持たないといけないなと
夫とよく話しているのです。
親の気分で変えてはいけない。
大変だけどねネガティブ

同じ考えで良かったと思っています指差し
これで夫が
「子どもは騒ぐのは当たり前だろ?」
って言われたら喧嘩が絶えなかったであろう悲しい



子連れだからこそ
うんうん、お互い様ですねニコニコ
って思える場面もあれば
え嘘でしょ?!泣き笑いってびっくりする事もある。



結論、様々な考えの人間がいるのが
この世の中と言う事で指差し
飛行機の話に戻ります泣き笑い




フライングホヌのプレエコは
レッグレストとフットレストあり指差し




これは大人はめっちゃ助かるよね飛び出すハート
特に私、すぐ足浮腫むから有難い目がハート

子ども達には横になって
往路しっかり寝てもらいたいので
フライトットを二つ購入して持って行く予定にっこり




ホテルのソファにも
オットマン的な感じで使えて便利かなと飛び出すハート






多くのYoutuberが子連れハワイ動画をあげていますが、私が好きなのは飛び出すハート





尾崎紗代子さん指差し飛び出すハート
面白すぎる泣き笑い
未就学児3人を連れて
たくさん海外旅行に行ってる猛者ひらめき

フライト動画もたくさん上がっていますが、
周りへの気遣いも感じられて
とても参考になりますキメてる飛び出すハート
また1番下の娘ちゃんが可愛いんだなニコニコ











そんな感じで毎日何かしら
ハワイについて情報収集飛び出すハート
この時間が、妄想が膨らんで幸せですよだれ飛び出すハート