最近始めたスキンケアは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
子供の頃からずっとアトピーとおつきあいしています。
 
20代の時はアトピーが大爆発し、全身やけど状態のような感じ。
週に1度、皮下注射、静脈注射、筋肉注射をしていました。
お風呂は浮いた皮膚で真っ白。
毎日、憂鬱な日々を過ごしていました。
 
今もアトピーはありますが、1~3か月に一度くらいお薬をいただきに行く程度に。
 
日常生活に支障があまりないほど治った経緯は…
 
・一口で30回噛む(おかゆになるくらい噛む)
・鼻呼吸をする
・水を毎日2リットル(朝1リットルくらい飲むとお通じも一気に改善!)
・銀歯を全てセラミックに変えた(金属アレルギーだった)
 
最近、結構驚きだったのはアレルギーテストを受けたところ「貧血」という結果。
(他は決定的に問題がある項目があまりありませんでした)
貧血で肌荒れをしていることも判明。
 
当たり前と思っている習慣が実は少しずつ積み重なって問題になっていました。
 
お医者さんが「よく噛みなさい、鼻呼吸をしてね」とは教えてくれません。
 
よく噛んでないから消化に負担がかかり、水も足りていないので便秘になって肌荒れになる。
 
水が足りてないのに薬だけ塗っても効果がないのは
砂漠に水が足りないのに肥料だけ与えているような感じなのです。
 
肌にうるおいがないというのはコラーゲンが足りてないということではなく
水を十分にとってなかったら、それどころではないのです。
 
いつも疲れて眠いのは無理をし続けているからだと思っていたら
貧血でフラフラしているということもわかりました。
 
自分のことだけど知らないことがいっぱい。
習慣を見つめなおして治していくようにするのは自分自身。
 
肌が悪いのは仕方ないとあきらめるのではなく
美肌の方がしている当たり前の習慣を少しずつとりいれて、
美しくなりたいと思います。