+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え
仕事がなかなかできないとき、
そのことで怒鳴られても仕事をする気になるわけではありません。

重要なのは、「人をどう変えるかではなく、仕組みをどう変えるか」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
みなさん こんにちは!

天地軟件園 大連天地に行ってみたところ、紅葉が始まっており、季節を感じました。
今月中は素敵な景色が見えそうですね。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

私たちはお客様に変わって全てを代行する「ヘルプ」の仕事ではなく、
よりよくなるための「サポート」です。

ヘルプとサポートの違い
ヘルプは「できない」人のために、その人にかわってやってあげること。
サポートは、人を「できる」存在ととらえて、そばで見守り、よりよくなるために必要なときには手を貸すこと

❤話を聴くことはサポートの基本❤
・情報を入手し、存在を肯定することができ、よい関係ができる
・問題を抱えているのは本人。  解決してほしいのではなく、本当に欲しいのはヘルプではなくサポート。  

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

3Dプリンターで変わる“モノづくり”
・メガネや歯形、家の模型など複雑なものも作れる
・120Kmで走れる自動車のボディが3Dプリンターで作られている
・3Dプリンターで人工の骨を作り、患者の負担を減らすことができ、将来は肝臓、腎臓、心臓も再生可能
……・・・………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・
■編集後記■

子供の頃、よくファミコンのRPGゲームにはまって何時間も遊んでいましたが、
大人になってからはMixiやFace Bookなども結構はまってました。

最近、やっと情報の断捨離ができるようになってきましたが
微博や微信、LINE等に、はまっている方は以下を一読されることをお勧めします。

ソーシャルメディア依存から脱するカギは、自分だけの幸せや生き方を持つこと
・社交不安障害のひとつのソーシャルメディア依存症「FOMO(Fear of Missing Out)」は
 FacebookやTwitterなどのSNSを常に確認しないと不安になる心理状態のこと
・ソーシャルメディア依存から抜け出すヒントは自分だけの幸せや楽しみを持つこと
・本当に行きたいかどうかは自分の心に問いかけて決めるようにしましょう