ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~ -2ページ目

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

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ウラ声。

歌には欠かせない発声ですが、
ウラ声もちゃんと鍛えないときれいに出ません。


ジャンルにもよりますが、普段、人は、地声で話したり歌ったりします。


歌の場合は、会話よりも音域がかなり広くなるので
高音への対応でウラ声を使うことがあります。


声は筋肉です。

筋肉は使わないと衰えます。


ということは、普段地声を使っている人は
地声は鍛えられますが、ウラ声は使ってないから鍛えることはできません。


レッスンでも、ウラ声を使った歌を練習するのですが
だんだん出なくなってきます。


いつも地声を使っているから、たまにウラ声を使うと
楽に声が出る感じがします。

でも、これは、普段使っていない筋肉を使うので
楽に声が出る感じになってるだけなんです。

なので、ずっとウラ声を使っていると
使い慣れていないのでのどに負担がかかってきます。


楽なのは初めだけ( ̄□ ̄;)!!


しかも、ウラ声は高いので、声帯はかなりの振動数で動いています。


疲れやすいんです( ̄□ ̄;)!!


そんなウラ声を鍛えるには、
やはり、ウラ声を出していくしかありません。


楽に出す方法としては、無理のない高さで
子犬の鳴きマネとか、救急車の音マネとか、


何かの音のマネをすると出しやすいです。


あとは、続けるのみ( ̄ー ̄)ニヤリッ


普段とは違う筋肉を使っているということを知り、
ちゃんとウラ声も鍛えて上げましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


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基本、歌は自分で詞を書かない限り、人の書いた詞で歌います。


カラオケで歌えば、詞はついてますよね~。


でも、歌は同じ歌詞でも歌い手さんによって
伝わり方が変わります。


歌いまわしや気持ちの入れ方によって
声が大きく変化しますからね。


詞の解釈も、大筋の流れは決まってますが
(例えば、失恋の歌とか、前向きになる歌とか)

その人の中にある経験や体験は、同じものはありません。


「楽しい」って歌詞でも、いろんな「楽しい」と言う表現が出来るはずです。


アクセントの入れ方や息の出し方。
大きさやトーンが入ってくるので、

たった一言でも伝わり方が変わります。


では、気持ちを込めて歌えばいいのかと言ったら
実はそれだけではダメなんですよね~。


歌には、音程とリズムがあります。


歌詞の表現は自由ですが、
基本、音程とリズムは変えません。

ここが難しい。


実は、歌は普段の会話と違って、枠があるんですよね~。


音程やリズムなど、ある程度の枠が。

それを守りつつも歌詞で表現を変える。


表現を変えないと、みんな同じ歌になってしまいます。


なので、歌詞の解釈ってとっても大切なんです。


歌は、その人の声質によって変化はありますが、
自分の思いのこもった歌は伝わるし、何と言っても

歌っている自分が気持ちいい( ̄▽+ ̄*)


歌詞は深いので、一度、自分なりにしっかり解釈して
思うように表現してみてください。


歌うのが楽しくなりますよ~(^∇^)


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よく「声って変わるんですか?」

って質問されるのですが、声は変わります。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


ただ、今使っている声は言葉を覚えてきた過程で
今の声になっているんです。


声は筋肉運動で作られているので、
同じように筋肉を使ってきた結果、今の声になっているんです。


ということは、クセになっているってことです。


歌の場合、ジャンルやアーティストによって
歌い方がまったく変わります。

声が自分の好きなアーティストと似ていたら
歌っていても楽しいけど、全然違う声で、歌いたい歌が
歌えないと楽しくないですよね。


声はクセだから、人それぞれの個性があっていいのですが、

こんな声を出したい、こんな歌を歌いたいって
思っても出せないとやっぱりつらい。


レッスンでも歌いたいようになかなか声が出せない生徒さんは
あーでもないこーでもないと試行錯誤してレッスンをしました。



基本は、クセにはクセです。


声は筋肉な以上、何度も何度も繰り返して
声を出していけば必ず思う声に近づけます。


それこそ、歌詞の1行を何度も何度も繰り返してください。


声の出し方は無数にあるので、
いろんな出し方をして、ものにしてください。


頑張ったほど、結果が出た時はうれしいですから( ̄∇ ̄)


声は地道に変化させて身に付けましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


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ボイストレーニングは、筋トレです。


声は筋肉って僕はいつも言ってるのですが、
やっぱりレッスンでも筋肉だなって思うことがたくさんあります。


そこで、超簡単に声が出るって感じることができる方法があります。

感じるというか、実際出るんですけどね。

いろんな方法がありますが、

「曲のキーをあげて歌う」

です。


アイズでは、レッスン曲があって、
1曲を半年くらいかけてレッスンするので

曲のキーも始めの頃に合わせて
そのキーで練習をします。


ちなみに、キーは、歌手に合わせるのではなく
自分に合わせるようにしてくださいね。

プロはやっぱり高いですからね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん


昔生徒さんが元歌よりも-3で合わせていた人がいて、

レッスンの時にあまり歌ってないし、声を出したかったので
何をしたのかというと、


元歌よりもー2で歌ってもらいました。

生徒さんに合わせたキーより
半音あがったことになります。

いつもより高めで歌ってもらったんです。

これで2回くらい歌ってもらって
またー3に戻して歌ってもらいました。


そしたら、


「声が出やすい!!」w( ̄o ̄)w オオー!


生徒さんは「むしろ物足りない」とまで言ってました。

初めは「-2」なのでちょっと無理した感はありましたが
一気に筋肉をほぐした感じです。

声は、ちょっとムリな環境で出していくと
戻した時に出しやすくなります。

ただ、あまりムリするとのどに良くないので、ほどほどにしてくださいね。

1,2回、キーを上げて歌うくらいで十分効果はあります。

やっぱり、声は使ってなんぼです。

歌う前には、ちゃんとストレッチをしてくださいね。

人は、少しきつい経験が成長につながることって多いですよね~。

できたらきつい経験はしたくありませんが、
その経験がちゃんと成長に繋がっているんですよね~。

声も同じです。

なるべく声を出す習慣をつけてくださいね( ̄∇ ̄)

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歌い回しって言いますよね~。

歌い回しって何かと言うと

前たくさん書いたビブラートやアクセントなど

たとえば、
同じ楽譜があっても、ロック歌手と演歌歌手に渡して
歌ってもらったら全然違う雰囲気に聞こえますよね。

歌の表現の仕方ってことになります。

同じ歌でも、歌い回しによって変わるってことです。


歌のトレーニングも

筋肉を鍛える、ボイストレーニングと
歌い回しの、歌唱トレーニングに分かれます。


どんだけ腹式ができても、歌のうまい下手にはあまり影響しません。

声の変化はありますよ。


歌唱の変化には腹式ベースでさらに歌い回しが必要なんです。


最近のカラオケには、採点機能で、ビブラートやシャクリなど
歌唱力の採点もありますからね~。


昔は、リズムと音程のみでしたけどね。


この歌い回しは、同じジャンルでも歌手によって全く異なります。

またその人の持っているクセが影響してきます。
あとは、聞いてきた歌に合わせていく傾向がありますね。

声質なども影響していきますが、
上手に歌うには、似ていることも重要かもしれません。

ただ、自分に合った曲というのがあります。
どんな人にもその人のクセがありますからね~。

それによって歌の良し悪しはかなり変わります。

ただ、歌をうまく歌いたい人ほど、
自分に合った歌よりも、自分の歌いたい歌を歌いたがります。

もちろんそれもいいことですが、自分に合っているというのは
とっても大事なんです。


人はいろんな声を出すことが出来ますが、声質や音幅など
ある程度その人の筋肉として持っている特質があって、
無理なく出せる声があります。

歌を上手に歌うには

自分にあった歌で、歌い回しを真似する。


アイズではフレージングとして教えてますが、
細かい歌唱法を身につけると歌はうまくなります。

真似ることは、自分の個性をなくすと言いますが、
まずは、真似てみる。

真似るの語源は、「学ぶ」から来ていると言われています。

歌い回しをよく聞いて、歌に取り入れてくださいね(*^-゚)vィェィ♪

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