本が出来るまでの軌跡4 | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m

「アンドゥーの本が出来るまでの軌跡」No.4です。

さて、書き直しを命じられた僕は、また執筆活動に入るのですが、
果たして何ページ分くらい書きなおし、書き足したでしょうか?

答えは

「約130ページ」w( ̄o ̄)w オオー!

なんと、最初に書いた原稿よりも書いたのです!!

すごいでしょ。
めっちゃ書いたもん。

もうね~。
がらっと変えましたよ。

3章くらい、全部書き替えたもん。(- -) (_ _) ウン

ちょっと掛かって、3週間くらいで書き上げました。

ぶっちゃけ、最初に書いたやつは、イメージトレーニングとか傾聴とか
完全心理寄りでしたね。

書き直しは、ほとんどボイストレーニング。
実際レッスンでやっているトレーニングをたくさん書きました。

リヨン社さん的には、ボイストレーニングの本を出したかった訳で、
僕の伝いたいことは、どうしても心理寄りになってしまっていたんです。

心理寄りになるとどうしても抽象的になりますからね。
もっと、具体的なトレーニング法が欲しかったみたいです。

あと、出版社さんの質問も鋭くって、悩むところもありました。
・・・( ̄  ̄;) うーん 、確かにどうしてそうなるんだろう?って。

僕自身、まだまだ甘かったんですよね~。
科学的根拠とか、データで調べたわけでもないですし、
僕の経験と感覚になりますからね。

でも、自分のためにもなるし、調べましたね~。

なんとなく理由は分かっても、ちゃんと専門的にも調べようと思ったので
知り合いの医者の先生に聞いたり(高木先生ありがとう(* ̄▽ ̄*)ノ")、本見たり。

もちろん、本は参考文献として紹介しましたが、
為になりましたね~。(- -) (_ _) ウン

なんか、当たり前にやってることって自分では気づけないことが多いから
これもちゃんと説明すれば役に立てるんだ~とか、例え話とか、
日常会話にヒントが隠れているんですよね。

っていうか、僕の本はコミュニケーションの本でもあるから、
めちゃめちゃ日常にあったんですね。ヒントが。

普段やれていることや、やれてないことが、さらに明確になってきました。

きっと、本を書いた僕が一番為になりました。

頭の中が整理されて、人に伝わるように考えるし、
ちゃんと根拠も調べましたし、めっちゃ勉強になりました。

本を書くって著者にとってもたいへんためになります。

自分の視点を客観的にみないと世に出せませんし、
基本は、他人が読んでくれるものですし、

出版社の担当の方の視点は本当に参考になりました。

自分の思っていることって、他人に出して反応を見て
学ぶようになっているんでしょうね。

それを、本を書くことで、僕自身が学ぶことができました。

さてさて、ここで問題です!!
てーれん(効果音)

さらに130ページを書き上げ、その時のページ数は約230ページくらいになっていたのですが、またリヨン社さんに送りました。

その後、何回大きな書き直しがあったでしょうか?

もうこれで通ったのか?
それとも、またまたたくさん書き直したのか?


答えは次回!!(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約10万個も売れてます!

◆名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)をよろしくね(* ̄∇ ̄)/