気持ちを書く( ̄▽ ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m

もう夏休みも終わり、子供たちも学校に行ってます。

8月の末は、やり残した宿題で慌ててましたが、
ちょうど、子供の宿題を見ていて、

自分の課題の感想を書いていました。

その内容が、僕にはまったく響かず、感想の書き方を教えました( ̄▽ ̄)

上の子ですが、本が大好きで、暇があったら
本を読んでいる子です。

なので、国語の点数はいつもいいんですよね~。

理解力があるのでしょう。

だだ、感想文や表現になると、まだまだだったんで、
こういうことも、ちゃんと学ばないとわからないんだな~って思いました。

子供が書いた感想は、

カンタンに書くと、

「私は、星を調べて、楽しかったです。次は、月を調べたいです。」

って感じで、事柄ばかりだったんです。

それを読んで、僕は、


「まな(うちの子の名前)は、どうして星を調べて、
どう楽しくて、なんで、次は月を調べたいの?」

って、

聞きました。

そしたら、「星には、神話があり、不思議だと思った。
同じ空でも、雲も月もあるし、今度は月がいいかなって思って・・・」

と、答えてくれました。


僕は、

「まなの感想には、そう言う、気持ちの言葉が全然書いてないよ。
楽しいのもどう楽しかったのか? どうして?って部分を書くと
人は、なるほど~って感動してくれるよ。」

って、伝えました。

で、僕なりに、こんな感じと、説明をして書き直しさせました。


出来た文は、とってもわかりやすく、気持ちの入ったいい内容に変わりました( ̄▽ ̄)

したことや、思ったことという、事柄だけでなく

どうしてそうしたのか?どうしてそう思ったのか?

という、気持ちを書くといいよってことを教えました。

これは、コミュニケーションにも言えることだし、
会話ではある程度やっていることでもあります。

でも、文にすることって、慣れてないと難しいんだなって思いました。

確かに、書くのは手間だし、気持ちって揺れるし、コロコロしてるから
まとまりがなくなってきます。

言葉は、この気持ちを表現する1つの道具なんだなってことがとってもわかりました。

子供を観察していると、学べることがたくさんあります。

最近は、それを意識して、コミュニケーションを取っています。

我が子は可愛いので、人生を楽しく、自分なりに生きていってもらえたらなって思います。

まなファイト(*゚▽゚*)


ビジネスコミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

◆名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)をよろしくね(* ̄∇ ̄)/