歌の音程を上手に取るコツ( ̄∇ ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


今日は、音程です。

まず、ピッチかな。

ピッチは、音そのものの高さのこと。
音程は、音と音の幅のこと。


歌で、ピッチをしっかりとって欲しいところは
フレーズのアタマです。

これを意識するだけでも、歌の音程はグッとよくなります。


あと、気をつけて欲しいのが、しゃくらないでとる。
(アタマの音を下から探りながらすくうようにして音をとらない)


これは僕もよくやってしまうのですが、
バシッとピッチを取って歌えると上手に聞こえます。( ̄∇ ̄)


音程で気をつける点は、
ズルズルとメロディをすべるようにとるのではなく、

階段のイメージではっきりととる、です。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


ま~そもそも、
自分が出したい音の正しい高さを把握出来ていないと

音程もピッチ(音の高さ)もあわないので、


歌はしっかりと覚えましょうね。


歌詞を見なくても歌えるくらい( ̄ー ̄)ニヤリッ



練習は、ピアノを1音1音鳴らして、
それと同じ高さの音を出す練習をすると
ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~
必ずピッチは合ってきます。


というか、それがとっても大事( ̄  ̄) (_ _)うんうん


音感もやれば必ずよくなります。
あきらめずにがんばろうね(* ̄∇ ̄)/


コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。