今日のボイストレーニング「リズムは大事」( ̄▽ ̄) ニヤ | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


今日はレッスンでリズムのレッスンをやりました。

リズムの内容は何度か書いてますが

大事ですからね~( ̄ー ̄)ニヤリッ



歌をうたっているとき、ほとんどの人が
歌のフレーズを意識して歌っています。

歌詞やメロディーですね。


とうぜん大切なことなんですが、
あまりフレーズを意識しすぎると
リズムが甘くなる傾向があるんです。

本当に人って焦点化の法則があって
何か1つのことに集中すると、他のことには意識がいきません。

歌では、メロディーとリズムと音程の

3つをバランス良く意識できると
歌を上手に歌えます。

ただ、このバランスが難しいのですが、
この3つを1つずつしっかり鍛えていくことが大切です。

今日は、その1つリズムをやったのですが、
やっぱりリズムを意識して歌うと歌が変わるし
歌いやすさも変化します。

今日も体でリズムを取って、歌を歌ってもらいました。

リズム感をつけるには、体を使います。

体で曲のリズムに乗って、その体にメロディーを乗せる感じ。


リズムを取って歌っていると歌はうたいやすくなります。

もちろん、取れていないと意味ないですけどね~(6 ̄  ̄)ポリポリ


たとえば、
手を叩いて歌うとか
かかとでリズムを取って歌うとか
膝や体をつかってリズムを取って歌うとか。


どこかでリズムを取ってうたってみてください。

取っても歌いやすくなりますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"


コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。