アンビバレンス( ̄  ̄) (_ _)うんうん | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


アンビバレンスって知ってますか?

辞書的には、両面価値と言うそうです。

詳しい意味とは少し違うかもしれませんが
僕は、何事にも2面性があるって理解しました。

実は、僕が心理を勉強し始めた時に
僕を救ってくれて言葉なんです。

僕は、結構ものごとを真面目に正しく考える性格で
合理的に良し悪しを判断したりします。

結局、これもアンビバレンスなんですが、
この性格にも良し悪しがあり、僕を救ってくれたり、
僕を苦しめたりします。

昔の僕は、その性格があってか、自分の中の価値に合わないことや
悪と思われる感情を自分の中から排除しようとしていたんです。


そうすると、

めっちゃ苦しいんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分で自分の首を絞めてる感じ。


でも、それにも気づかず、どんどん自分を追い込んでいました。

そんなときに
「アンビバレンス」と言う、心理学でも使われている用語が
僕を救ってくれました。

僕からしたら、この僕の2面性のある感情を心理学ではアンビバレンスという
用語で存在していることが「あっ僕だけじゃなくて、みんな同じなんだ。」って

僕を軽くしてくれたんです。


自分は1人なのに、自分の中にいる自分を
どう理解したらいいのかわからなかったんです。


でも、人はそんなものなんだって知ったら
本当に軽くなりました。

その後、いろんな本や、特にNLPを学んで、
自分にはたくさんの自分がいることを受け入れていきました。


2面性どころか、たっくさんいるんですよ~。

自分って。


あとは、そんな自分達と楽しく幸せに
生きていくことですね。


またそれで悩むんですけどね~。

人ってめんどくさい・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん

でもそれが人間。


受け入れて、幸せに生きていこう。(* ̄▽ ̄*)ノ"

コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。