知多講座2回目の感想( ̄ー ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

11月14日に行った知多での講座の感想をいただきました。

講座名は「自分らしい声の磨き方」というタイトルで

1回目は、「自分の声を知って、コミュニケーションに活かしましょう!!」
という内容で講座を行いました。

そして、今回は2回目の「声・言葉を変えるだけで上手にコミュニケーションを取る方法」
の感想です。


うれしい感想ばかりで
やってよかったな~とまた感動しました。


◎人は嬉しいことや楽しいことを話すとすごく幸せそうな顔をするんだ!と思いました。
いつも幸せでいるために悪いことでもプラスに考えたいと思いました。
とてもいろいろなことがわかって、参加してすごくよかったと思います。

◎言葉と気持ちの関係、勉強になりました。     
自分の元気がもっと周りに伝染すればいいなぁ(^^)
受講してすごく良かったです。

◎講座はすごく良かった。
こうゆう企画だと男性参加が少ない。男性を引っ張り出す方法はないものか?と思いました。

◎息とは「自分の心」の言葉が印象的でした。
この講座に出て、とても豊かな気持ちになりました。

◎講師の先生の人柄が感じられて、自信を持つ事が大切だと思いました。
自分は変われるけど、人は変われないのは本当だと思います。でもやはり難しい。
いろいろな方と知り合えて楽しいと感じた。
受講してすごく良かったです。

◎呼吸法とか色々と参考になることが多かったです。
どんなことでもまず一歩始めること。
話し方(やさしい声・言葉)で人はとても楽しい時間を過ごす事ができると感じました。    

◎声を出すのに、こんなにも多くの筋肉を使っているのかと驚いたと共に、
おとっていたので鍛えなければ!と思いました。短い時間でしたがいっぱい学べました。

◎コミュニケーションは相補通行なんだと改めて感じました。
聞いている方が質問することによって情報が正確になり、
伝えている側も情報が伝わっていることが分かるので
ミスコミュニケーションを起こしたと感じたら訂正できる。
お互いに質問と確認をすることによってミスコミュニケーション
を回避できるんだと知りました。

◎一方通行のコミュニケーション、おもしろかった。
質問・確認では、自分の話していることが伝わっているか不安だった。
話している途中で確認+質問をしてもらえると「伝わっているなぁ」と感じることが出来た。
質問は大事だー。                   

◎客観的に自分の声がどんな感じなのか?ということが分かってよかった。
目に見える形が出来たので、直すポイントがよくわかった。
笑顔でいることはとても大事だということを再確認した。                 
すごく良い講座でした。

◎肉体をトレーニングして声をだすことだけでなくて 
良いコミュニケーションをするための心を少し育てることができたかなと思います。
受講して良かった。

◎自分は無表情なのだ・・・と思っていましたが、
話している様子を教えて下さった方の評価によりますと、
ちゃんと歯を見せて笑いながら話していたそうで、うれしく思いました。
ポーカーフェイスが苦手で、愛想笑いが出来ないのですが、
自然なコミュニケーションの中で楽しく話すことはでき、
人間的に故障しているのではないことが自覚できてよかったです。

◎よりよく生きるため・・・、
知的興味を満たして下さるこのような講座を受けるチャンスを下さいまして、
ありがとうございました(^^)元気になってきた気がします。

◎今まで読んできた本講演など、思い出しつつ聞く事が出来ました。  
1回目のポイント、腹式呼吸の脇・背中をふくらますのは注意してやってみようと思っています。
受講して良かったです。

◎声に対してコンプレックスがあったけど、
そのままでいいんだと思えるようになったのはうれしかった。
人とのコミュニケーションの勉強になりました。                      
先生の話し方が良かった。

◎自分を知ることが出来ました。今のままで良い・・・ことを知ることが出来ました。
それを知れただけで収穫がありました。
大変勉強になりました。
これからも勇気を出して参加します。

◎とても楽しかったです。           
声を道具として使う。常に口角を上げて笑顔でいたいと思います。            

◎人は自分の経験した範囲内でしか物事を理解できないことを改めて感じました。
受講してすごく良かったです。

◎自分の声のリソースを知ることができて、改善点も見つけられた。
「笑声」腹式呼吸を意識して続けたい。
まだお会いして2回目の方と、心の内をお話できて涙が出てきました。
この講座はすばらしい!参加できて本当によかった。

◎一番大切なのはありのままの私であり、知ったからには実践するということ、
実践するということ、実践してものにしたいと思います。
声を出すのに多くの筋肉を使っているということ。

◎声に対してコンプレックスがあったけど、そのままでいいんだと思えるようになった。
人とのコミュニケーションの勉強になった。先生の話し方が良かった。

◎<山>の例はとても分かりやすかったです。                  
今日は、苦手だなぁと思っていた方とワークをしました。話してみると、
自分が勝手に苦手意識を持っていたに気づき反省。       
話しを聞く側は自分の体験を基に摺り合わせをしているのだから、
「確認と質問」をしながら聞くことが大切なことだと、今日のワークからよく分かりました。                   
◎安藤先生の言われた「笑声」でコミュニケーションが出来るように努力します。    
「声」「話し方」にスポットを当てたコミュニケーション講座は、とても新鮮だった。


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」  発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー