歯医者さんでラスト研修( ̄∇ ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

先日、ケンタデンタルクリニックさんで4回目の
研修を行いました。

最後の研修です。

藤本さんと二人で行っていたのですが
4回通して楽しく、良い講座になったと思います。

本当に温かいスタッフさんばかりで、
この歯医者さんは更に良くなるんだろうなって感じることができました。

最後の講座は僕が担当して、
コミュニケーションでの言葉の使い方をお伝えしました。

ワークも盛り上がり、
最後は涙で感動のエンディングでした。

やっぱり言葉はこう使いたいなって思うラストで
僕も感(┳∧┳)動。

人は言葉を使ってコミュニケーションを取ることで
より相手のことを理解できます。

では、どんな言葉を使えば良いのか?

どんな人ももう知ってるんですよね~。
ただそれを承認のワークで伝えてもらっただけで
感動できるって、人間って素晴らしいと思いました。

同時に人間の求めているものも気づきました。

やっぱり、相手のことを思って自分の言葉で
承認することって大切です。

褒める言葉や感謝の言葉はどんどん使いましょね~。( ̄∇ ̄)
100405_0936~01
100405_1138~01

うれしい感想もいただきました。ありがとうございます。( ̄∇ ̄)

知っている自分の知識は、限りがあります。テレビでみても限りがあり、
今回お二人のセミナーを受講して、仕事だけではなく、
“生きる”というもっとも大切な部分で気付きと方向性ビジョンが持てました。
相手を変えようなんて、とんでもない。まず、自分を変えてどうかみてもらい、
それに対する反応はご褒美だと思います。仕事をさせて頂いているので、
朝礼の30分、毎日毎日4回のセミナーからピックアップしてプログラムを作り、
復習し続けていきます。続けることこそが生きていくこと。
そしてベストな状態で患者さんをおかえしできるクリニックにします。 

コミュニケーションを取るにあたってはまず、自分がそうあるべきかを改めて感じました。
世の中には苦手な人だったり、嫌いな人もいますが、そういった人との共通点を探していけば
苦手な人もそうでなくなり、コミュニケーションを取っていく上で自分の思いが変わっていく、
変わっていけたらいいなと思いました。
また研修するにあたって、今まで院長や鴨川さんと1対1で話すことがなくどう思われているのかが
分からなかったので、みんなの共通点や、思いが知れて良かったなと思いました。

自分の思い・体験・考えを人に伝えるということの大変さを改めて感じました。
勝手に自分で理解してしまうのではなく、相手は本当は何を伝えたいのかが聴くこと、
観ることをもっと行って行きたいです。
コミュニケーションとは、相手と仲良くするため、相手を知るためのものだと思っていましたが、
1番は自分のためのものなんだと思いました。自分を認めてもらうため、怖いという思いを消すため。
それが自分だけでなく少し相手に優しくできた時に通じるもの、感じるものがあるんだと思いました。
伝えたいことはたくさんあるのに、言葉って難しいと思いました。
1つ1つのことを大切にし少しでも多くのことに意識を持って生活していけるといいと思いました。
4回のセミナーは、とても短く感じました。自分の中に取り入れて実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

様々なワークを通して、人とコミュニケーションとることの難しさ、大切さを実感しました。
仕事の時は、コミュニケーションが上手くやり取りできるかで、仕事の良し悪しにも影響があると思います。
普段なかなかスタッフと面と向かって話す機会がないので、今回のセミナーを通して、
色々な面を見ることができ良かったです。
コミュニケーションは、その人がどのような気持ちでいるかによって、プラスにもマイナスにもなり、
結果が左右されてしまうところが難しい。自分は他人と接することがあまり得意ではないのですが、
セミナーを受け以前より人と接することが苦手ではなくなりました。
もっとセミナーを受けてみたいと思いました。

この講座は最初から最後まで、私の心の中にどかどかと入りこんでくるような、そんな講座でした。
相手に伝えているつもりでも、それは本当にただの「つもり」なだけで、相手には伝わっていなかったり、
相手は違う気持ちだったり考えなのだと理解し、相手に合わせること、
相手の体験・気持ち・伝えたいことを知ることが必要なのだと感じることができました。
今回は周りの人達と深い話をする、そんなチャンスがたくさんあったので相手が自分に伝えたいこと、
私自身のこと全てとは言いきれないですが、最後に分かり合うことができたように思います。
みんな違う人間だし、人それぞれで私はたくさんの人に壁を作ってしまいますが、
少しずつでも共通点を見つけたり、相手に合わせたりと、世界をどんどん広げていけたら良いなと感じました。
最後のカード交換では、言葉では伝わらない、相手との思い出や、たくさんのことを短い言葉で伝えて、
ちょっとしたことでしたが、お互いの気持ちの通じ合えるカード交換ができました。
相手のこと、自分のこと、全てのことに関して見つめなおせる時間でした。ありがとうございました。


本当に毎回たくさんの感想を書いてくださるんです。
しかも、うれしい感想ばかり!!

ステキなスタッフさんのいるすばらしい

「ケンタデンタルクリニック」

豊山町にあるので、歯のことはケンタさんとってもいいですよ~。
院長もとっても優しい方ですし。

近くの人はまずは足を運んで見てね~。

本当に楽しく為になった研修ができました。

ありがとうございました。(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」  発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー