今日は曇り☁️時々晴れ☀️
蒸し暑くなってきました

昨日は土砂降りの雨☂️
そして肌寒い1日でした
その中父の病院2院
付き添ってきました


さてさて
王子駅からの飛鳥山
そしてその先の目的地


そう

田端の文士村

この辺一帯に居住していたようです

東京芸術大学が出来てから

芸術家達がす住み始めたのが

きっかけで文人達も集まって

きたようです





四ツ谷駅近くにも

『番長文人通り』があり

与謝野晶子や菊池寛などが

住んでいました




こちらは車両基地もあるんですね



飛鳥山から続く高台

今は高いビルが建っていますが

昔は畑だったようです

見晴らしも良かった事でしょう




この文士村での有名人の筆頭は




やはり芥川龍之介

ここで自害されています

終焉の地ですね


こちらのフェンスで囲われてるところ




記念館が出来るようです

楽しみです



童橋(わらべ橋)

この橋を渡った所に

平塚らいてうが住んでたようです




そして田端駅前にある

こちらへ




入口はいると

こちらの看板

先程の建設予定地の

芥川龍之介記念館は

クラウドファンディング中



こちらの文士村記念館

入館無料です

文士村の歴史や

文人達についてよくわかります

ビデオも良かったです

展示物とかは

思ったほど多くはありませんが




田端駅




都内に住んでいながら

田端駅初めてです




暑かったけど

良い散歩が出来ました


この一帯のマップも

入手したので

涼しい季節になったら

また散策したいですね



照れ照れ照れ照れ照れ