今日は曇り☁️
でも朝から蒸し暑い
梅雨入りも間近かな


奈良の長谷寺
牡丹寺としても有名で
4月末頃までが見頃のようです

かろうじて

少しだけ咲いてました



アップにしてみました

ボケてるけど




ところで


“立てば芍薬

座れば牡丹

歩く姿は百合の花”


という言葉がありますが


芍薬と牡丹って似てますね



こちらは牡丹

(Wikipediaより)




芍薬

(季節の花さんよりお借りしました)




すっごい似てるー

葉っぱも似てる〜



芍薬と牡丹の違いは

芍薬は『草』であり

牡丹は『木』なんだそうです


芍薬はピオニーと呼ばれて

花嫁のブーケや

香水にも使われてますね


芍薬の方が使い勝手が良いのかな



お花屋さんで見つけた芍薬





芍薬か牡丹

育ててみようかなあ



ラブラブラブラブラブ