今日は曇り☁️
お日様は見えませんが
気温は少し高く
風もありません照れ


飯能のテーマパーク
湖畔を歩いて行くと



ムーミンバレーパークの入口


『🎵ねえ、ムーミン こっち向いて

恥ずかしがらない〜で🎶』

の歌をくちずさめる人は

私と同世代ですね

子供の頃

アニメで見ていました




日曜日13時頃ですが

入口付近空いてます


長女の会社から

いただいたチケット



ディズニーリゾートほどではありませんが

それなりのお値段



久しぶりのテーマパークに

連れとワクワクしながら入園




早速キャラクターがお出迎え

これはムーミンの彼女の

フローレン




ヒョウキンな

スニフ




ムーミンジオラマ館


原作者のトーベ・ヤンソン




主役のムーミンは

正式には

ムーミントロール

ムーミンは苗字みたいです





原作画に出てくる

ムーミン谷のジオラマ






ムーミンのお家は

見学出来ます

待ち時間は20分くらい



お家の中は急な螺旋階段になってます





これはムーミン一族のご先祖様らしい





ムーミントロールのお部屋





ニヒルなスナフキン

スナフキンのテント





なんか憎めないお顔のミーちゃん





2時間ほど

ムーミンパークで楽しんだ後

スターバックスで休憩



店内は北欧チック

木の温もりが感じられます

椅子はちょっと座り心地が

悪かったです





テーマパークとか行くと

どうしても色々お土産を

買ってしまう〜


丁度ムーミンパークが出来て

5周年だそうで左上のカンがそれ

エコバッグやら

ムーミントロール型のお煎餅とか




そういえば

フィンランド🇫🇮といえば

アラビアの食器が有名

アラビアで出してるムーミン食器


オランダ🇳🇱にいた時

フィンランド🇫🇮へサンタクロースに会いに

行きました

その時にアラビアでムーミンカップを

買ったんですよね!



『メッツァ』という

宮沢湖畔の一部に

ムーミンパークはありますが

『メッツァ』全体が北欧になっています

(こじんまりまとまってる感じ)


北欧料理やビールなども楽しめるようです



飯能駅も

ムーミンでいっぱいでした







北欧雰囲気をたっぷり味わった

1日でしたラブ



照れ照れ照れ照れ照れ