今日は晴れ☀️
気温も高めです


京都の街
ほんと日本が凝縮されてますね
歩いてて楽しい


晴明神社⛩️を出て

そうここは一条戻橋




妖怪の話やら

色々伝説が残ってる有名な橋です



何度か架け替えされている橋で

晴明神社にあったこちらは


昔一条戻橋にあったものだそうです



反対側は整備されていました





晴明神社に来る前に行った大徳寺

千利休にご縁のあるお寺でした

大徳寺の山門にあった利休像が

引き金になって切腹となった利休

その首がこの一条戻橋から

吊るされていたそうです



一条戻橋から御所方面へ歩きます

途中に見つけた表示

この辺り平安時代から戦国時代にかけて

貴族や武将のお屋敷があったんですね





今出川駅へ到着




ここから京都駅へ〜



そしてJR線に乗って

あっという間に

大阪駅に到着です

京都〜高槻〜新大阪〜大阪

ほんと近いのね



もう日も落ちてきました

大阪は来るたびに変わってる感じ





今回の宿泊先は

このお初天神通りの先です



右横にはお初天神に行く道があります





続きます〜






照れ照れ照れ照れ照れ