今日は曇り☁️時々晴れ☀️
週末は雨☔️の予報です
また寒くなりそう


最近ボチボチ始めた
東海道御宿場印集め

日本橋
品川宿に続き
川崎宿へ


大田区在住時は

週末は良く家族で

川崎の商業施設へ

遊びに行きました


現在はめっきり足が遠のきました

年に一度の川崎大師へ行く時も

乗り換え駅でしかありません



JR川崎駅から京急線を越えた辺りに

旧東海道があるます


まずは御宿場印を求めて歩きます

川崎宿の中間辺り




案内版などもあります






自動販売機も浮世絵が





こちらが御宿場印販売所です




川崎宿記念マグネットも

併せていただけました照れ




こちらの交流館は

1階〜3階まで川崎宿の資料館と

なっていました

説明員の方が丁寧に

川崎宿の歴史などを説明して

くださいました



『天麩羅阿希』の看板

テンプラアゲ

ではなく

アブラアゲと読むそう

昔はテンプラの事をアブラアゲと

言ってたそうです

それが『天麩羅』だけが残って

テンプラになったそうです

面白い🤣





川崎は関東大震災や昭和20年4月の空襲で

焼け野原になってしまったので

江戸時代当時の面影は石で出来た

標識や石垣などしか残っていません


ただ戦後復興が始まった時

旧東海道がそのままの形で

残ったそうです

昔の地図と

現在の地図を比べてみても

一目瞭然ですね

道幅もほぼ昔のままだそうです

ここを参勤交代などの大名行列が

通っていたんですね




川崎宿

もう少し続きます



照れ照れ照れ照れ照れ